前回のメルマガでは、綺麗な社屋を建てたことで製造業・工場経営の最新ノウハウ資料を見る
有能な人材が集まるヒルトップを例に挙げ、
これからの時代、ただ人を採用するだけでは不十分で、
製造業はビジネスモデルを変革することが必要、
ということをお伝えしました。
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こうしていくことは簡単なことではなく、
とても難しいことを分かった上で伝えているのは、
ヒルトップの取り組みの中に、どんな会社でも
着手できるポイントが含まれているからです。
ヒルトップの例に話を戻しましょう。
ヒルトップのように採用を有利に進めるため、
素敵なハコ(社屋)に大きな投資を行う、というのは
かなりハードルが高く、現実的ではないと思います。
実際、建物にそこまで投資できない!
設備の方が金を産むんだ!というのは
みなさんが思われるところでしょう。
そこで、実際ヒルトップが取り組んだことを
深く見ると、とても興味深いことが分かります。
ヒルトップの山本副社長は著書「遊ぶ鉄工所」の中で、
下記の5つの変革に取り組んだことで、
会社を大きく変えることができた、と言っています。
それは、下記の5つです。
①「人」を変えた
②「本社」を変えた
③「つくるもの」を変えた
④「つくり方」を変えた
⑤「取引先」を変えた
ここで皆さんに質問です。
この中で一番重要なのは、どれだと思うでしょうか?
人材不足時代に耐えうる、
持続性と収益性を考えたとき。
そして自社が取り組めること、と考えたとき。
どこから着手すべきでしょうか?
一番派手で目につくのは、
②「本社」を変えた
→ピンクでガラス張りの新社屋
④「つくり方を変えた」
→自社開発のヒルトップシステム
ではないかと思います。
こういった部分が目立ちますし、ある意味、
これがあるからこその出版されるのですが、
我々、受託型製造業を専門に
コンサルティングしている船井総研としては、
圧倒的に、
③「つくるもの」を変えた
です。
つまり、ヒルトップは、
大量生産ではなく
「アルミの試作の単品加工」
に特化したことで、
・加工に関する手順・ノウハウを整理しやすくなり
↓
・それによる業務の棚卸によりシステム開発が可能となり
↓
・職人でなくても(誰でも)ものづくりができるようになり
↓
・人が早く育つことで、少ない人的投資(労働時間)で
↓
・取引先を増やすことができ
↓
結果として、粗利率20%超の
高収益のビジネスモデルの構築に繋がっています。
ヒルトップから学ぶことは多くあります。
もちろんハコのことも考えていく必要があると
個人的には思いますが、
まずは、人手不足に対応していくためには、
他社よりも圧倒的に早く、
人が早く育つ環境を作るため、
どの「ものづくり」に特化するのか?
そして、何との掛け合わせで
ダントツ一番化するのか?
ここを決めていくことが、
人材不足時代を生き残る自社を築くための
スタート地点になるのです。
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