• デジタルマーケティング導入

    デジタルマーケティングを導入することで、価格競争に陥りやすい資材・購買部門などの川下部門ではなく、価格競争を回避しやすい開発・設計部門などの川上部門からの引合を自動的に獲得することができます。

  • Webマーケティング導入

    Webマーケティングを導入することで、新たな営業担当者1名も増やすことなく、リピート受注が見込める大手優良顧客からの引合獲得・受注が可能になります

  • マーケティング・オートメーション導入

    マーケティングオートメーションを導入することにより、見込客の購買意欲を高め、かつ顧客のニーズを把握することができるようになります。

  • SFA導入

    SFAとは、Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)の略で、日本語では「営業支援システム」とも呼ばれています。SFAを導入することで、営業活動の「行動」と「商談」を見える化をし、力を入れるべき顧客を優先的に営業マンの訪問を促す、といったような「見える化」によって得られた情報を分析し適切な施策を打つことができます。

  • 動画マーケティング導入

    動画は、文字と比べて5,000倍もの伝達量があると言われています。
    製造業の場合、文字や写真では伝えきれない自社の設備や技術を動画で発信することができ、商談の発生率が高まります

  • 採用・定着支援

    国内では、毎年平均数万人規模で労働力人口の減少がみられ、人材不足は深刻化の一途をたどっています。
    以前であれば、ものづくり企業の採用は「ハローワークに掲載すれば来る」「人は紹介で直ぐに採れる」が当たり前でしたが、2020年代にはいると「応募が1年間全くない」「退職ばかりが進んでしまう・・・」といった企業が大半を占めています。

  • 評価・賃金制度の導入

    評価・賃金評価制度を整備・導入することで、「人」の成長を通じて、組織・会社が成長し、業績向上を実現することができます。

ものづくり経営研究会オンデマンド
ものづくりグロースクラウド

無料経営相談の
お問い合わせ