特設会場での講演 | 磨かれた同社のロゴ |
<講演の概要>
・6年前からフォーチューン誌のベストカンパニーに入っている。小売業の中では一番である。
・毎週500時間かけて他社の価格を調査している10人中8人が「安い」と感じるような価格設定に努めている。他社スーパーマーケットとの競合が厳しい。
・安いものと利益がとれるものとをブレンドし、トータルで利益が出るようにしている。
4割がフルタイム、6割がパートタイム。
■社員教育・組織運営について
・逆三角形の組織ポリシーを持っている。経営陣が一番下であり、お客様が一番上にいる。
・社員が参加するアイスクリームパーティー等、社員向けのイベントが多く企画されている。会社は社員を大切にしている。
・社員はみんな、ここで働くことを誇りとしている。親子、兄弟で働いている社員もいる。
・社員教育について、トレーニングよりもOJTを主体としている。
高度なサービスを提供するゴールデンサービスは、ベストな人材を採用すること。ベストな人材とは 1)ポジティブ 2)ハングリー 3)タレント性 が要件。
・入口右壁にFiying Pigの絵とポリシーが描いてある。不可能にチャレンジする1926年と書いてある。
・チーズ270アイテム、ワイン2000アイテム、惣菜に力を入れており圧倒的主力商品となっている。
・生肉も手切りで、低価格と高価格をブレンディングできている。
・ドライフルーツはどこか?と聞いたら売り場まで連れて行ってくれた。ワインと水を買ったら「車までお持ちしましょうか?」と言われた。
・買ったワインのプライスがついていなかったら、客が言った価格を信じて売った。
視察1日目:Kimpton Hotel
Kimpton HotelのMr.Steve Pinetti氏(Senior Vice President)より、本ツアーの宿泊先ともなっている同社グループArgonaut Hotelコンファレンスルームにてご講演いただきました。
・すばらしく、楽しい体験をしていただくことがポリシーである。
・従業員に求めることは、今までのキャリアの中で何を体得したかが重要であり、どんな体験をしたかは興味がない。
・シナリオ化されていないことを、お客様の満足をいかに瞬時に今までの制約にとらわれずに提供するか?
・客は名指しで呼ばれることを一番望んでいる。常連を一番大切にしている。
・社員が信用されていることを伝えることが大切である。
・人事配置については、採用から1年後に本人・上司・人事部で決定する。
・スキルを教えるのはもちろんであるが、人間をつくることを重視している。
・ホテルで新しい店舗をつくったら、そのホテル以外のホテルからマネージャーが派遣される。
・マネージャーも含め、社員の上にメンターがつく制度となっている。
・7年働くと1ヶ月の有給が与えられる。
・マネージャーには部下を知り、コミュニケーションを取り、育ち、教育趣味、好きなこと、嫌いなことを知ることを求める。
・社員から質問・要望があれば役員は即日返答をする。
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視察1日目:Nugget Markets