同社の看板 | 同社建屋入口 |
同社社員が旗を持って案内 | 飾り付けられた同社社内 |
ピーナッツやキャンディーが置かれたデスク | 同社CEOトニー・シェイのデスク |
会議室にはカジノの名前が | 2階コールセンターの様子 |
同社食堂にて ジュース・アイス・シリアル・サンドイッチ等の食べ物はFree |
壁に無数に書かれた落書き | 社内ツアーの最後に記念撮影 |
また同社の全ての会議室は”ベネチアン”など、ラスベガスにあるカジノの名前が付けられています。なぜカジノの名前を付けているのか?という質問に対して、同社社員の応えは一言「Fun!(楽しいでしょ)」というものでした。これも”顧客を楽しませる(=Wowと言わせる)”という精神を体現したのといえます。
さらに同社も今まで視察してきた多くのグレートカンパニーと同様に、Freeの食べ物が用意された食堂がありました。ジュース・アイス・シリアル・サンドイッチが用意されており、社員同様に見学者も無料とのことでした。
階段フロアの壁には無数の落書きがあり、FUN ZONE(楽しい場所)というコンセプトで落書きがなされていました。また社内ツアーの最後にあたる場所には”王様の椅子”が用意されており、同じく用意された冠をかぶり記念撮影をする場が持たれました。撮影された写真は、後日メールで送られるとのことです。
<講演の概要>
・靴のオンライン通販を展開しており、売上高976億円。従業員は3000人。2009年アマゾンが1000億円で買収した。
・ケンタッキーに物流センターがあり、そちらに1200名の従業員がいる。
■経営理念・企業文化
・大切にしている文化として、次に挙げる10のコアバリューがある。
1)サービスを通してWOWを届けなさい。
2)変化を受け入れて、その原動力となりなさい。
3)楽しさとちょっとした奇抜さをつくりなさい。
4)間違いを恐れず、創造的でオープンな心を持ちなさい。
5)成長と学びを追求しなさい。
6)コミュニケーションを通して開放的で正直な人間関係を築きなさい。
7)チームと家族の前向きな精神を育てなさい。
8)限りあるところから、より大きな結果を生み出しなさい。
9)情熱と強い意志を持ちなさい。
10)謙虚でありなさい。
・不況の中、伸びている会社は、1)その会社の文化が強く打ち出されている 2)利益以上のものを求めている。
・人生はゲームでありゲームにはルールがある。最後の目的は勝つこと。
・自社のビジネスモデルは「夢」である。上司は常に部下の夢を確認しながら指導を行なっている。例えばクリスマスに家族を楽しませるなど、小さな夢も大切。
・幸せな社員は普通の社員よりも、47%生産性が高い。
・今回、講演をしてくれた担当者は元ファイナンシャルプランナーであった。毎日仕事をしている中で、自分自身の夢を忘れていた。ZAPPOSに移ってそれを明確に認識した。
・ZAPPOSで欲しい人材は、自分の仕事に権限を与えられる人間でありマルチタスクの人間である。
・同社CEOのトニー・シェイは会社の文化のことしか頭にない。
■採用・教育システムについて
・新人教育は4週間である。その上で「この会社に向いていない」と思われる人は3000ドル払って辞めてもらう。
・さらに7週間がたった時点で、給与水準として米国のコールセンターの水準に並ぶ。それ以上の定期昇給はなく、あとは身につけたスキル(=スキルセット)によって給料が決まる仕組みとなっている。
・価値観が同じ社員を採用できるかどうかが重要。価値観が同じだからルールがいらない。服装も相手が嫌がるようなことはしない。
・ハーバード大学の出身者は3%しか受け入れない。
・「雇うのはゆっくり、クビは即」がモットーである。
・転職率0%の会社は良くない。やはり合う人、合わない人がいるはず。
・例えば「もしあなたがスーパーヒーローになれるなら誰になりたいか?」 こうした質問に対して、まゆをしかめるような人は当社には向かない。
・社員アンケートを6週間ごとに実施している。このアンケートのことをHappy Surbeyと呼び。ポイントは今幸せかどうかということである。
・マネージャーの評価は年2回。上からだけでなく下からも評価される。評価基準は 10のコアバリューである。
■福利厚生について
・食べ物は無料である。
・また整骨院(カイロプラティック)が、本人・家族ともに無料である。
・健康保険も満額加入している(毎月1200~1500ドル/人の負担)。
■同社のサービス
・本社2階がカスタマーセンターで300~400人所属している。
・カスタマーセンターはいわゆるコールセンターであるが、決まったスクリプトは無い。各自の判断で電話対応を行なう。新人教育は4週間である。
・コールセンターには1日8000コールの電話が入る。普通コールセンターは、いかに電話対応をこなすかが重視されるが、同社ではどれだけ時間をかけても良いから、いかに顧客を喜ばせるかが重視される。
・ZAPPOSが最も重視しているのは、素晴らしいカスタマーサービスを提供することによるクチコミである。
・ZAPPOSはAMAZONよりも価格的には1.25倍高い。しかし価格だけを重視する顧客はAMAZONから買ってもらって構わない。当社の売りはあくまでも顧客サービスである。
視察5日目:Walmart Super Center
前者がワインも10ドル前後が中心になのに対し、Walmartは3ドル前後からワインの品揃えをされています。惣菜も前者と比較して安価なアイテムが中心の品揃えとなっています。
視察5日目:Bass Pro Shops
いわゆるモノを右から左に売るのではなく、同店に入り店の中を巡ることでアウトドアへの理解が深まるような、そうしたライフスタイル提案型のグレード別・客層別MDが組まれている先端のアウトドア専門店です。
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視察5日目:ZAPPOS