▼視察レポートがこちらからご覧いただけます。
1日目(2012年10月7日) | 2日目(2012年10月8日) | 3日目(2012年10月9日) |
4日目(2012年10月10日) | 5日目(2012年10月11日) | 6日目(2012年10月12日) |
▼視察レポートがこちらからご覧いただけます。
1日目(2012年10月7日) | 2日目(2012年10月8日) | 3日目(2012年10月9日) |
4日目(2012年10月10日) | 5日目(2012年10月11日) | 6日目(2012年10月12日) |
2022.03.13
製造業マーケティングオートメーション(MA)の入門・選定方法解説!
1.マーケティング・オートメーション(MA)とは 本稿では、マーケティング・オートメーション(MA)の入門ということで、導入を検討しているがどのように進めていけばいいかわからない方だけでなく、そもそもマーケティング・オー …
2020.03.13
コロナ禍でも製造業が新規開拓を実現する方法とは?
▼無料ダウンロードはこちらをクリック コロナ禍の今、製造業がどのように新規開拓をするべきか。この記事では8つにテーマを分けてわかりやすく解説しております。 1.営業は営業マンの能力や知識、経験に依存している 2.今こそ新 …
2020.09.28
船井総研による中小製造業向けZOHO MA(マーケティングオートメーション)導入コンサルティングの概要
船井総合研究所は ZOHO認定パートナーになりました! この度、船井総合研究所はZOHO(ゾーホー)の認定パートナーになりました。 ZOHOはセールスフォースドットコムやマイクロソフトダイナミクスと並ぶ、世界標準のCRM …
2019.12.10
中小製造業が取り組むべき “SDGs”とは?
SDGsとは? “SDGs” というキーワードがあります。 これは持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)の略称で、2015年の国連サミットで採択された S …
2021.06.07
中小製造業における、人を増やさず売上を増やす次世代SFA導入の進め方
コロナ禍の時代、営業を営業部長に任せるな 一連のコロナ禍で明確になったことは、「営業を従来の属人的な営業活動」に任せておくと、世間並み、あるいはそれ以上に業績が落ちる、ということです。 非常時 …
2)リクリエーションイクイップメント(Recerationl Equipment)
3)グーグル(Google)
4)インテル(Intel Corporation)
5)ジェネンテック(Genentech)
6)マリオットインターナショナル(Marriott International)
7)オートデスク(Autodesk)
8)セールスフォース・ドット・コム(SalesForce.com)
9)シスコシステムズ(Cisco Systems)
10)パタゴニア(Patagonia)
11)ディズニー インスティチュート(Disney Institute)
12)ホール フーズ マーケット(Whole Foods Market)
13)ノードストローム(Nordstrom)
目次
視察1社目:ダーデンレストラン(Darden Restaurants)
●さらに2007年にステーキチェーンのロングホーンステーキとキャピタルグリルを持つレアーホスピタリティインターナショナルを買収。
●最近発表されたマーケットフォースインフォメーションの調査でテーブルサービス部門において最も消費者の評価が高いレストランチェーン。
●今回視察の店舗は、サンノゼ市のレッドロブスター。
●少数民族や女性など、マイノリティに対するケアが厚い。
>>いわゆるダイバーシティ(職場の多様性)を重視している。
●実際のところ、アンドレアさんの職場への評価は10点満点中8点。その理由は、働いている人は好きであるが仕事がハードであるからである。
●水・電気の使用量削減にも取組み、目標の15%削減を実現した。大気汚染防止にも注力。
●キャリアパスとしては トレーナー→SV→システムマネージャー→マネジメント層 という流れである。
●同社の2/3が、パートタイムからの正規雇用。
視察2社目:コンピューター・ヒストリー・ミュージアム
ENIACの模型
●同ニュージアムはNPOにより運営されている。受付スタッフのボランティアである。
●入場料は150ドル。
視察3社目:リクリエーションイクイップメント(Recerationl Equipment)
●現在、キシデラ店長によると売上14億ドルで130店舗を展開。毎年5~6店舗の出店を行っている。無借金経営の優良企業であり、3億5000万ドルのキャッシュを持つ。
●同社の企業目的(ミッション)は、「お客様の生涯の冒険(アウトドア)を支援する」というものである。高品質なギア(商品)を提供すると同時に利益をお客(会員)に還元、より多くのアウトドダ愛好家を増やすことが目的である。
●そのミッションを遂行するために6つの価値観を持つ。
●6つの価値観とは、1)誰もがアウトドアに関われる 2)最高品質の提供 3)最高のサービス(専門知識と熱意) 4)尊重(リスペクト)、お互いに学ぶ 5)堅実(インテグリティ) 6)バランス、生活の全てを楽しむ というものである。
●第2に従業員に幸せに働いてもらうという考え方である。その為にGPTWにもチャレンジするし、ダイバーシティー(職場の多様性)にも力を入れる。福利厚生も小売業としては全米一であり、パートも含めて全員社会保険に入っている。
●第3にサービスに細心の注意を払っている。例えば品揃えと価格ではネット販売にかなわない。同社が付加価値を出すためにはサービスで勝負するしかない。その為にも採用に力を入れており、当社で本当に働きたい人間、前向きでポジティブな人間を採用する様にしている。
アウトドア好きが集っている会社である
●前述6つの価値観に沿った生き方が最もできた社員に対して、アンダーソンアワードという表彰制度がある。毎年各店で1人選ばれ、該当社員はシアトル本社に招かれ、ヨットセーリングなど経営トップからの歓待を受けることができる。
●社員の商品知識アップの為にも、同社では社員の商品購入を促しており(自分で使わなければわからない)社員割引の率も高い(30~50%引き)。お客からアドバイスを求められたら、同社の店員は3つの商品を提案してお客の判断にゆだねる。メーカーとしては同社店員に自社商品を知ってもらいたい為、社員割引のための値引きにも協力的である。
●今や小売業だけでは生き残れない。自社で旅行会社も運営しており、アウトドアのツアーを販売している。今後はよりこうしたことに力を入れていきたい。
は一切貼らず、あくまでも体験の様子を訴えかけている
●また100%サティスファクション・ギャランティーを行っており、商品に不満がある場合は無期限に返品をすることができ、支払った代金も返還される。
●生活協同組合という組織形態をとることにより、「売る側と買う側」という関係ではなく「アウトドア仲間」「アウトドア先輩と後輩」という、本当の意味での顧客との一体化を志向している。
視察4社目:ホール フーズ マーケット(Whole Foods Market)
GPTW32位(2012年)
オーガニックで圧倒的一番の小売店
●Whole Foodsはオーガニック、健康食品に強みを持つスーパーマーケットです。例えば一般の食品スーパーの場合は、リンゴなど果実の表面もワックスで磨き上げている。しかし同社の果物は文字通り無添加であり、また無添加のレベルが標記で分けられています。
●例えば、同社では3代続けて無農薬の野菜・果物をオーガニックと称しています。またサプリメントやアロマなど、オーガニックとの関係性の深い商品も品揃えが豊富。
●「オーガニック」「健康」で衣食住の各分野において、圧倒的一番の小売業であり、グレートカンパニーの要件である「何かで一番」を満たす企業であると思われました。
●今回はレッドウッドシティ市の店舗を視察しました。駐車場の車は外車やキャデラックなど高級車が多く、比較的高い所得層の顧客が多いものと思われます。