▼視察レポートがこちらからご覧いただけます。
1日目(2012年10月7日) | 2日目(2012年10月8日) | 3日目(2012年10月9日) |
4日目(2012年10月10日) | 5日目(2012年10月11日) | 6日目(2012年10月12日) |
▼視察レポートがこちらからご覧いただけます。
1日目(2012年10月7日) | 2日目(2012年10月8日) | 3日目(2012年10月9日) |
4日目(2012年10月10日) | 5日目(2012年10月11日) | 6日目(2012年10月12日) |
2024.04.01
2024年4月の時流とその対策:EVシフトとChatGPTが生み出す新たな市場
東海エリアで設備投資に動きが?あらゆる業界で進む“まだら景気” 4月に入り多くの大企業において新しい期がスタートしますが、ここにきて東海エリアを中心に自動車関連のプレス金型が動き始めたといいます。ただし全ての車種、あるい …
2024.03.27
2024年3月の時流とその対策(2):今、注目を集める「先が見えない時代」を乗り切る経営理論
今、注目を集める「先が見えない時代」を乗り切る経営理論とは? 近年、「先が見えない時代」を乗り切る経営理論として注目を集めているのが、「エフェクチュエーション」と呼ばれる経営理論です。 これはヴァージニア大学のサラス・サ …
2024.03.18
【ご参加無料】船井総研 東京本社 移転記念セミナー(イベント)ご案内の件
19年間で約3倍の成長に伴う船井総研の東京本社移転 この度、船井総合研究所は4月1日より、東京本社を移転いたします。 現在は東京駅丸の内北口から徒歩3分の日本生命ビル21階が東京本社となっておりますが、上記をもちまして、 …
2024.03.11
2024年3月の時流とその対策:日経平均株価4万円と、業績二極化の実態とその理由
今の二極化の時代に「業績絶好調」の会社の共通点とは? 日経平均株価が40,000円を突破しました。 一方で多くの中小企業経営者が感じている目先・足元の景気はそれほど良くありません。 このギャップは、いったいどの様なことか …
2024.02.26
2024年2月の時流とその対策(2):日経平均最高値と、今、攻めるべきターゲット
日経平均株価が最高値を更新できた理由と、足元の景況感との乖離 私たち、船井総合研究所 製造業商社支援部では、20年近くにわたり、ものづくり経営研究会 ・部品加工業経営部会 ・生産財商社経営部会 を運営し、さらに ・セット …
目次
視察16社目:ファーマーズマーケット
現在は百貨店、大手書店、ブランドショップも集積する一大ショッピングモールとなっている。
店内に入ると数多くの人形が並べられている。人形は全て同サイズであり、衣装の着替えはもちろん同店に来れば美容(理髪・パーマなど)を受けさせることができる。
店内には人形博物館やカフェも併設されており、子供から大人までの女性が楽しめる設計となっている。また同店はWebを活用し、ネットからリアル店舗に誘導するプロモーションに長けている。
視察17社目:ディズニー インスティチュート(Disney Institute)
内部は写真撮影厳禁
ゴミ箱にも多くのこだわりがある
●そうした中、本ツアーはディズニーランドのバックヤードを見学し、実際のキャスト(ディズニー従業員)にインタビューすることで、夢の世界ディズニーがいかにしてつくられているのかを理解するためのツアーである。
●髪型、髭の生やし方、メガネ、身につけるアクセサリーまで、細かく「OK」と「NG」のパターンが張り出されている。きちんとした外観がまず第一歩であり、ディズニーとして絶対に譲れない点である。
●同社のトレーナーは「キャストにモノレールの乗り方は教えられるが、幸せへのなり方は教えられない」という。採用にあたってはスキルよりも本人の姿勢・考え方を重視する。
●ディズニーはリーダーシップを重視する。後輩を育てられるキャストはトレーナーになる。トレーナーになっても昇給はなく、ピンバッジが与えられるだけ。しかしこのピンバッジがキャストにとってのモチベーションとなる。
●また勤続年数を重ねると、記念のピンバッジや指輪が支給される。
●自宅に持ち帰って洗濯するか、あるいは同社でクリーニングをする。いずれにせよ毎日コスチュームはクリーニングを行うことがルール。
●同社のゴミ箱は1つ2000ドル。90日ごとに塗装をしなおし、2年で廃棄処分にする。全てのゴミ箱は全ての場所から27歩以内の場所にある様、設置されている。
●また2万人を超えるキャストがいる中で、ゴミ拾い担当のキャストは8人しかいない。これはキャスト全員がゴミを拾うことがカルチャーとなっているからである。
●芝生も6ヶ月ごとに植え替えを行っており、「夢の世界」を維持するためには多くの支出がなされている。
●メインストリートは視覚だけでなく音、匂いにもこだわる。キャンディーショップの下側にはキャンディーの香りが流れる排気口があり、匂いの面での演出がなされる。
●コカコーラショップの入口の上の電球を見ると、1つの電球が赤色・白色が半分ずつあわさったものになっている。これは赤・白・赤・・・と整列すべき電球が奇数数だと、どこかで同じ色の電球が並ぶ。それを防ぐためにこうした電球をつかっている。
●またこれは「我々はここまで細部にこだわる」というディズニーの1つの象徴である。
●かたや1902年製の蒸気機関車を現在でもメンテナンスしながら使用し続けている。ただし燃料はバイオディーゼルであり、ディズニー内で使用された食用油の廃油が使用されている。
●またバックヤードには馬が飼育されており、パレードで使用される。
●花火・機関車・馬、これらは全てディズニーのバリューを演出するものであり、オーケストラの様に毎日開催されるイベントである。
●そうしたお客の共感を呼ぶサービスができた時、それは”エモーショナルコネクト”である。