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2024.04.25
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2024.04.01
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2024.03.27
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2024.03.18
【ご参加無料】船井総研 東京本社 移転記念セミナー(イベント)ご案内の件
19年間で約3倍の成長に伴う船井総研の東京本社移転 この度、船井総合研究所は4月1日より、東京本社を移転いたします。 現在は東京駅丸の内北口から徒歩3分の日本生命ビル21階が東京本社となっておりますが、上記をもちまして、 …
2024.03.11
2024年3月の時流とその対策:日経平均株価4万円と、業績二極化の実態とその理由
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目次
テーマ:今回の視察で得たことを、いかに自社に取り入れていくか
・グーグル 検索で一番
・セールスフォース クラウドで一番
・ホールフーズ オーガニックで一番
・・・今回視察したグレートカンパニーは必ず何かで一番
1)「使命感」による動機付けが一番強い
・パタゴニア 地球環境を守る
・REI 全ての人に良質なアウトドアを
・インテル ムーアの法則(2年で集積度2倍、コスト1/2)
2)自社の「ミッション」を社員・顧客間で共有する
・パタゴニア 良い波がきたらサーフィンに、書籍、テレビCM
・REI 生活共同組合、商品を熟知する社員の3つの提案、体験を売る店舗
・インテル 創業者の哲学を一般法則に普遍化
3)共通点は創業者(=経営者)自らが「ワクワク」する使命感であること
・・・まずは経営者の自己実現「これを世の中に広めたい!」
・・・さらに社員・顧客が共感する使命感であること
1)お金のかからない福利厚生もたくさんある
・グーグル お金がなかった創業期の”キャンパス”を今も継続
– 例えばビーチバレー場ならすぐつくれる
– 「おいしい食事」は給料UPよりローコスト
・REI アンダーソンアワード(社内表彰)
– 現場リーダーの権限でピアボーナス
2)社員自身が「大切にされている」と思う環境づくり
・会議よりもトップ・リーダーとのONE to ONEコミュニケーション
・・・大組織にも関わらず、ほぼ全てのグレートカンパニーが実施
– インテル 現場マネージャーとCEOが直接対話
– REI 経営陣が優秀な社員をプライベートで歓待
3)積極的な社会貢献・・・社員・顧客が誇りを持てる会社
・セールスフォース One-One-Oneルール