注目のキーワード
海外視察レポート

驚きのアメリカ版 第2弾 グレートカンパニー視察ツアー2012レポート:まとめ

製造業・工場経営の最新ノウハウ資料を見る

驚きのアメリカ版 第2弾 グレートカンパニー視察ツアー2012レポート

■ まとめテキスト(2012年10月11日 木曜日) ■

テーマ:今回の視察で得たことを、いかに自社に取り入れていくか

ポイント1:まず、何で「日本一」「世界一」になるのかを決める。
・グーグル 検索で一番
・セールスフォース クラウドで一番
・ホールフーズ オーガニックで一番
・・・今回視察したグレートカンパニーは必ず何かで一番

ポイント2:働く動機づけを行う(但しお金以外で)
1)「使命感」による動機付けが一番強い
・パタゴニア 地球環境を守る
・REI 全ての人に良質なアウトドアを
・インテル ムーアの法則(2年で集積度2倍、コスト1/2)

2)自社の「ミッション」を社員・顧客間で共有する
・パタゴニア 良い波がきたらサーフィンに、書籍、テレビCM
・REI 生活共同組合、商品を熟知する社員の3つの提案、体験を売る店舗
・インテル 創業者の哲学を一般法則に普遍化

3)共通点は創業者(=経営者)自らが「ワクワク」する使命感であること
・・・まずは経営者の自己実現「これを世の中に広めたい!」
・・・さらに社員・顧客が共感する使命感であること

ポイント3:中小企業だから福利厚生・ONE to ONEコミュニケーション・社会貢献

1)お金のかからない福利厚生もたくさんある
・グーグル お金がなかった創業期の”キャンパス”を今も継続
– 例えばビーチバレー場ならすぐつくれる
– 「おいしい食事」は給料UPよりローコスト
・REI アンダーソンアワード(社内表彰)
– 現場リーダーの権限でピアボーナス

2)社員自身が「大切にされている」と思う環境づくり
・会議よりもトップ・リーダーとのONE to ONEコミュニケーション
・・・大組織にも関わらず、ほぼ全てのグレートカンパニーが実施
– インテル 現場マネージャーとCEOが直接対話
– REI 経営陣が優秀な社員をプライベートで歓待

3)積極的な社会貢献・・・社員・顧客が誇りを持てる会社
・セールスフォース One-One-Oneルール

 

以上

 

▼視察レポートがこちらからご覧いただけます。


1日目(2012年10月7日) 2日目(2012年10月8日) 3日目(2012年10月9日)

4日目(2012年10月10日) 5日目(2012年10月11日) 6日目(2012年10月12日)
製造業・工場経営の最新ノウハウ資料を見る

関連記事

アクセスランキング

製造業・工場経営.comを運営する船井総合研究所が提供する各種サービス

ものづくり経営研究会オンデマンド
ものづくりグロースクラウド

無料経営相談の
お問い合わせ