延岡地域雇用促進協議会の主催にて、平成29年2月1日(水)~2月2日(木)の日程で、業績UPマーケティングセミナーを開催しました。
会 場: 延岡市中小企業振興センター
対象者: 経営者または後継者
定 員:10社
延岡市のご熱心な経営者の皆様が、ほぼ定員にてご参加されました。
主な内容は下記の通りです。
<1日目:2月1日 水曜日>
受託型製造業が“営業利益率10%超”を実現する経営のポイント
~こうすれば「忙しいけど儲からない」から脱却できる!~
第1講座:13:00-14:30
受託型製造業の社長が押さえておくべき現在の時流
トランプ大統領が日本の受託型製造業に与える影響と、その対策。
2017 年「社長」の仕事は不況対策!リーマン・ショックをリストラ無しで乗り切った会社の共通点に学ぶ、これから社長が取組むべきこと
(14:30-14:45 質疑応答・休憩)
第2講座:14:45-16:15
今、勢いのある受託型製造業の社長が行っていること
同じ下請なのに営業利益率17%の社長と、利益カツカツの社長の仕事の中身の違いとは?
受託型製造業の社長が絶対に知っておくべき営業利益率10%超を実現する4つの要素
(16:15-16:30 質疑応答・休憩)
第3講座:16:30-18:00
価格競争を回避する、受託型製造業のための「産業デザイン戦略」と「技術開発戦略」
脱下請け・脱価格競争を脱却し、対等な「サプライヤー」として優良顧客と付き合うポイント
受託型製造業が価格競争を回避する2つのポイント
<2日目:2月2日 木曜日>
受託型製造業が自社の「日本一」の強みを見つけて伸ばすポイント
~普通の町工場でもできる、業績UPマーケティングの進め方!~
第1講座:13:00-14:30
受託型製造業の社長が押さえておくべき「自社」の強みの見つけ方
自社の強みを見つける、受託型製造業のための2つの手法
自社の強みをもとにした、受託型製造業のためのマーケティング計画の立て方
(14:30-14:45 質疑応答・休憩)
第2講座:14:45-16:15
受託型製造業のための「優良顧客」を集める「新規開拓」営業戦略
受託型製造業の為の「こちらから売り込まない」PULL型営業戦略とは?
製造現場が混乱しない、自社に合ったリピート受注を獲得するポイント
(16:15-16:30 質疑応答・休憩)
まとめ講座:16:30-17:00
2日間の講座のまとめ:今すぐ社長に取り組んでいただきたいこと
皆様非常にご熱心にご参加いただき、グループディスカッションも非常に盛り上がりました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。
延岡市は旭化成創業の地で、とても民度の高い街でした。またお伺いしたいと思います。
製造業・工場経営の最新ノウハウ資料を見る