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機械工具業界へのアマゾンの本格参入で、業界はどう変わるのか?

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今、アメリカの通販業界では、非常に厳しい価格競争が繰り広げられています。

その理由はアマゾンです。

アマゾンは今や「通販企業」ではありません。利益の大半を「通販事業」ではなく、「AWS(=アマゾン・ウェブ・サービス)事業」で稼ぎ出しています。またAWS事業の方が通販事業の3倍も成長しているといいます。

AWS事業とはデータセンターの貸し出し事業です。アマゾンはネット通販を行う中で、自社のサーバーを管理するためのデータセンターを世界各国に構築しています。その経営資源を同じ通販会社やソフトウェア会社に提供する、というビジネスモデルです。

さらにアマゾンは4年前、マテハンメーカーのキバ・システムズ社(アメリカ・マサチューセッツ州)を7億7500万ドルで買収し、物流システムを自社で内製しています。

その結果、アマゾンの物流センターには最新鋭のマテハン機器が導入されています。例えばアマゾンの最新の物流センターでは、ロボット掃除機・ルンバの様なAGVが動きまわっています。

このAGVが在庫商品を陳列している棚の下にもぐりこみ、棚を持ち上げて作業者の元に運びます。つまりアマゾンの最新の物流センターでは人が動くのではなく、棚が動くのです。

その結果、アマゾンの物流センターは通常の倉庫の2倍の倉庫効率を誇るといいます。

アマゾンではこうした物流インフラを他企業にも提供し、物流サービスでも収益を得るビジネスモデルをスタートしています。

つまりアマゾンは通販で儲ける必要が無いのです。

その結果、アメリカの通販業界は熾烈な価格競争に陥っているのです。

そのアマゾンが今年6月29日から本格的に日本の機械工具マーケットに参入します。名称は“産業・研究開発用品ストア”で、まずは170万点の品揃えでのスタートです。

現在、私の顧問先の機械工具商社には、軒並みアマゾンからのDMが届いています。

中身は「アマゾンに出店しませんか?」「手数料は特別に安くします」といった内容です。

アマゾンの狙いは簡単です。とにかく大量のアイテムの商品を機械工具商社に出店させて、その中で売れ筋を見極めます。そしてその売れ筋を自社の倉庫に在庫する、というわけです。

その結果、機械工具業界にはどの様なことが起きるでしょうか?

まず、アマゾンでは「1時間で配達サービス」をスタートしています。現在のところは売れ筋アイテムの25万アイテム限定(アメリカ・マンハッタン地域の場合)で、対象エリアもかなり限られています。

同様のサービスは日本でもスタートしています。早晩、こうしたサービスが工業地帯で、工場を対象にスタートすることは容易に考えられることです。

そうすると多くの機械工具商社が売りにしている「フットワーク」「スピード対応」といった“売り”は瞬時に消えうせます。

またコンピューターは営業マンと違ってミスをしません。納入日直前になって「発注できていない!」といった、営業マンであればよくあるミスも起きようが無いのです。

実際、人工知能の発達により、将来消えうせる職業の1つに「ルートセールス」が入っています。

もちろん「選定技術」「提案」など、人ならではの機能は残るでしょうけども、事業を揺るがすレベルで我々の業界に影響を与えることは間違いありません。

そして最大の問題はこうした世の中の動きに対して、危機感のレベルが会社によって全く違う、ということです。

ミスミなど現在伸び盛りのネット企業や、業界の中でトップシェアを誇る一流メーカーほど、危機感のレベルが非常に高いです。

余談ですが私の顧問先の複数の営業マンが、「最近、客先にミスミが来なくなった」と言っていました。「次の動きを考えている様で怖いです」と、その営業マンは言っていましたが、私もその通りだと思います。

またナショナル・ブランドメーカーでも圧倒的なトップシェアを持っているメーカーほど、危機感を募らせて情報収集に動いています。また新しい戦略を模索しています。

現在、機械工具商社は実は全国的に業績は好調です。その理由は、多くの上場会社・大企業が、3月末に円安により好調な決算を迎える中で、予算消化・決算対策に動いているからです。

自動車業界に関わるセットメーカーなどは、今年の秋、あるいは来年の春まで仕事でいっぱい、といいます。

しかし本当にそうなのでしょうか?

ある経営者の方が「現在の市況は2007年のリーマン・ショックの前の状況に似ている」と言っていました。私もそう思います。

機械工具商社は不況対策に加え、業界構造の変化に対しての対策が必要だと私は思います。

 

~機械工具商社 経営者の皆様にお知らせ~

今年も毎年恒例の「機械工具商社 地域一番化セミナー」を開催いたします!

 

現在の様なネット全盛・卸直需・市場縮小時代における機械工具商社経営のポイントは、同業者との泥仕合を行わないことです。

 

我々の業界の周りを見渡すと、実はチャンスが山の様にあります。

また実際に積極的な同業界の経営者は、M&Aや新規事業など、かなり前向きな取り組みを行っています。

 

↓↓↓地域密着型「機工商」の勝ち残りレポートはこちら!

https://www.funaisoken.co.jp/seminar/001938.html

 

毎年恒例の今回のセミナーでは、「ネット全盛・卸直需・市場縮小時代の地域一番化戦略」をテーマにお伝えして参ります。

 

<日時・会場>

【東京会場】 2016年3月4日(金) 13:00~17:00(受付12:30~)

(株)船井総合研究所 五反田オフィス(JR五反田駅西口より徒歩15分

↓↓↓本セミナーの詳細・お申し込みはこちら!

https://www.funaisoken.co.jp/seminar/001938.html

 

<講座内容>

【第1講座】 ネット全盛・卸直需・市場縮小時代の地域一番化戦略 13:00~14:30

  •  市場縮小は新規事業・広域営業戦略で補い、地域一番化を進めよう!
  •  M&Aのポイントと、その後の組織一体化戦略について
  •  横山機工様が取組む「ハイブリッド工具屋」戦略とは?
  •  質疑応答

講師:横山機工株式会社 代表取締役 横山 利治氏

講師:株式会社 船井総合研究所 ファクトリービジネスグループ グループマネージャー シニア経営コンサルタント 片山 和也

 

【第2講座】 機械工具商社が新規事業・経営改革に取組むステップ 14:45~15:50

  •  機械工具商社タイプ別、取組むべき新規事業について
  •  加工事業、工事・メンテ事業、中古買取販売事業、各種エンジニアリング、広域営業戦略成功事例のご紹介
  •  社長の戦略・思いを理解させ、社員を巻き込みモチベーションを上げる経営改革の進め方

講師:株式会社 船井総合研究所 ファクトリービジネスグループ 三村 信明

 

【第3講座】 本日のまとめ:経営者は来るべき不況に備えよ 16:00~17:00

  •  2016年の機械工具商社「時流予測」とその対策
  •  さらに二極化する業界の中で、勝ち組企業になる条件

講師:株式会社 船井総合研究所 ファクトリービジネスグループ グループマネージャー シニア経営コンサルタント 片山 和也

 

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