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成功率1%

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今、日本ではシリコンバレーが再びブームになっていますが、ベンチャー企業のメッカとも言える同地でも、スタートアップのベンチャー企業が成功する確率はわずか1%以下だと言われています。

その中でITベンチャーを立上げ、株式公開まで導いたベン・ホロウィッツ氏は、自著「HARD THINGS(ハード・シングス)」の中で、その壮絶な体験を述べています。

起業後、IT(ドットコム)ブームにのって急成長するも、ITバブルが崩壊、さらに最大顧客の倒産という大ピンチに見舞われ、3度にも渡るレイオフや、上場廃止の危機という修羅場を迎えました。

そうした経験を通して、著者が得た教訓は大きく次の3つだといいます。

① 「人」「製品」「利益」を、この順番で大事にする

② 良い会社でいることは、それ自体が最も大切な目的である

③ ピンチの時は、何を正しくやるべきかに全力を集中する、これ

まで何を間違えたか、今後何がうまくいかないかについて無駄な心配をしない

この3つの教訓は、あらゆるビジネス・会社に当てはまるのではないでしょうか。

また、こうしたベンチャー企業に出資するベンチャーキャピタリストは、その会社のビジネスモデルよりも、創業者自身の熱意や覚悟、人間性で出資するかしないかを決めます。

なぜなら創業者が諦めない限り、基本的に会社はつぶれないと言われているからです。

我々も特に何か新規事業を手がけるとき、この教訓も思い出したいものです。

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