2月21日(金)船井総研大阪セミナープレイスにて、機械工具商社経営研究会 2月度定例会が開催されました。
第一講座 : 今月の成功事例(10:30~11:15)
【テーマ】全国の市況と今後の見通し・今月の成功事例
【講 師】㈱船井総合研究所 片山 和也
【内 容】
・今年、機械工具商社経営者が取り組むべき4K
・今、求められる機械工具商社の「デフレ対策商品」
・質疑応答
第二講座 : 特別講演(11:15~12:00)
【テーマ】機械工具商社が部品加工事業により効果的に取り組む為に
【講 師】深江特殊鋼株式会社 取締役副社長 木村 雅昭 様
【内 容】
昨年6月に特別講演いただいた深江特殊鋼様におきまして、この度「金属材料・機械部品総合カタログ」
が完成いたしました。あらためて、深江特殊鋼様は西日本トップクラスの鋼材商社様です。
今回は本カタログ活用のポイントと今後のアライアンスについてご講演いただきます。
<主な内容>
1)部品加工業界における市況と今後の見通し
2)「金属材料・機械部品総合カタログ」の完成と、その活用ポイント
3)質疑応答
第三講座 : 特別講演(13:00~14:30)
【テーマ】OA機器販売業に学ぶ地域密着業態の新規開拓ゴールデンルール
【講 師】株式会社船井総合研究所 OA機器販売ビジネスチーム チームリーダー 那須 慎二
【内 容】
那須は大手OA機器メーカーを経て船井総研に入社後、一貫して地域密着業態のOA機器販売業向け
コンサルティングに従事しています。アスクルやカウネットといったネット通販に加え、業界のガリバー
大塚商会、さらにOA機器メーカー直販といった、機械工具業界以上に厳しい同業界において、
地域密着OA機器販売業向けコンサルティングで成果を出し続けています。
今回の特別講演では、同じ地域密着業態のOA機器販売業の業績向上策から、我々のビジネスのヒントを
学びたいと思います。
<主な内容>
1)OA機器販売業界の現状
2)ネット販売・メーカー直販に対して地域密着型販売店が差別化するポイント
3)地域密着型販売店における新規開拓戦略について
4)各種成功事例
5)質疑応答
第四講座 : 会員企業様からの発表・相互の情報交換(14:45~17:00)
【コーディネーター】㈱船井総合研究所 片山 和也
【内容】
添付の「発表シート」に基づき、皆様から発表・相互の情報交換を行います。
・自社商圏の市況と今後の見通し
・今月のテーマ「業態付加戦略」について、第二講座から感じたこと・取り入れたいこと
・自社の成功事例(新商品・自社PB・営業企画・新規開拓・深耕開拓・組織活性化・業務・人事制度・その他)
・会員の皆さんに聞いてみたいこと
製造業・工場経営の最新ノウハウ資料を見る