注目のキーワード

<ドイツグレートカンパニー視察セミナーの総括>

製造業・工場経営の最新ノウハウ資料を見る

ドイツのグレートカンパニーの特徴として次の5つを挙げることができます。

(1)高い生産性

・女性の社会進出(3歳未満の子供を持つ女性の就業比率ドイツ65%、日本25%)

・視察先も多くの会社に託児所がある。

・生産性を上げるために徹底的に合理化を図っている。

→「専門化の総合化」ケルヒャー・ALDI→「固定費の変動費化」ウルト

→「垂直統合」ALDI・ウルト→ウルト:品揃えトラスコ中山の1/5で、売上10倍

→その他、サービスエリア、瓶のデポジット

(2)国際化

・ケルヒャー売上の85%、ウルト55%が国外からのもの

・ただし欧州特有の事情もあり(海外が地続き)

(3)芸術・文化への注力

・ウルト:世界中に美術館、ケルヒャー:文化財修復プロジェクト

・ウルト創業者の言葉「芸術・文化に興味がある人は仕事ができる」

(4)デザインの追及

・イギリスとの競争、バウハウスをつくりデザインで勝つ

(5)ブランドの追求

・政府、貨幣が破綻しても自社商品が最大の「価値」となることを目指す

・BMWの世界:近代的教会建築、演出、ストーリー、熱狂的なファンをつくる仕組み

そして上記(1)~(5)が目指していることは、「規模」「利益」の追求よりも「持続する経営」であり、その結果としての「家族経営」でした。そして、その中で社員の働きがいを追求するかについては、上記(1)~(5)が揃えば社員は自社と自分の仕事に誇りを持つわけで、自社と自分の仕事に誇りが持てれば、社員は働きがいを感じるのです。

今回のドイツグレートカンパニー視察セミナーでは、多くのことを学ぶことができました。

ニュルンベルグ市内ホテルでのまとめセミナーの様子

製造業・工場経営の最新ノウハウ資料を見る

関連記事

アクセスランキング

製造業・工場経営.comを運営する船井総合研究所が提供する各種サービス

ものづくり経営研究会オンデマンド
ものづくりグロースクラウド

無料経営相談の
お問い合わせ