注目のキーワード

<視察8社目:BMW(Bayerische Motoren Werke AG)>

製造業・工場経営の最新ノウハウ資料を見る

同社は従業員数100,306人、売上約8兆9000億円。
BMW本社ショールームを視察。別名「BMWの世界」。

ショールーム内視察の様子

「BMWの世界」の目的は“展示場”“納車センター”“イベント会場”“ショップ・レストラン”であり、17,000㎡の広大な敷地面積となっている。
内装デザインはオーストリアの設計家によるもので、流れる雲をモチーフにした、柱が少ない天井デザインとなっている。100数十名の設計家が参加したコンペを勝ち抜いた作品である。

天井デザイン


「BMWの世界」によって“納車”を1つのイベントまで高めている。納車に訪れた人は専用ラウンジに通され、“ショールーム見学”“博物館見学”“工場見学”を行うことができる。
納車に訪れる人は主にドイツ国内であるが、遠隔地からわざわざ訪れる人も多い。また最近では外国から訪れる人もいる。

納車式の様子

BMWへのロイヤリティを高め、ブランドをより強固なものにし、リピート顧客さらには熱狂的な顧客を育成する1つのステージとなっている。

ショールームをバックに記念撮影

製造業・工場経営の最新ノウハウ資料を見る

関連記事

アクセスランキング

製造業・工場経営.comを運営する船井総合研究所が提供する各種サービス

ものづくり経営研究会オンデマンド
ものづくりグロースクラウド

無料経営相談の
お問い合わせ