同社は従業員数100,306人、売上約8兆9000億円。
BMW本社ショールームを視察。別名「BMWの世界」。
ショールーム内視察の様子
「BMWの世界」の目的は“展示場”“納車センター”“イベント会場”“ショップ・レストラン”であり、17,000㎡の広大な敷地面積となっている。
内装デザインはオーストリアの設計家によるもので、流れる雲をモチーフにした、柱が少ない天井デザインとなっている。100数十名の設計家が参加したコンペを勝ち抜いた作品である。
天井デザイン
「BMWの世界」によって“納車”を1つのイベントまで高めている。納車に訪れた人は専用ラウンジに通され、“ショールーム見学”“博物館見学”“工場見学”を行うことができる。
納車に訪れる人は主にドイツ国内であるが、遠隔地からわざわざ訪れる人も多い。また最近では外国から訪れる人もいる。
納車式の様子
BMWへのロイヤリティを高め、ブランドをより強固なものにし、リピート顧客さらには熱狂的な顧客を育成する1つのステージとなっている。
ショールームをバックに記念撮影
製造業・工場経営の最新ノウハウ資料を見る