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<視察7社目:ケルヒャー(KARCHER)>

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同社は従業員数7,452人、売上約1700億円。ケルヒャー社は、創業者であるアルフレッド・ケルヒャーが1935年に創業し、現在では世界最大手の清掃機器メーカーとして、世界190カ国で愛用されている。

閑静な住宅街の中に同社の本社がある


同社本社の様子

同社の所在するシュバーベン地方には昔から改善を重ねる精神がある。創業者はまさにそうした考え方を体現する人物であった。戦後、同地方を米軍が進駐した際、米軍車両の清掃用高圧洗浄機を見た際、「もっと改善できる」と感じた。

同社はその後、高圧洗浄機に事業を集中。またコーポレートカラーも黄色に変えた。

「洗浄・清潔・きれいにする」が同社のミッション。昔からの価値を大切にする、ということも合わせて大切にしていることである。

2001年に床洗浄の分野に進出。さらに10年計画を立案して中長期戦略を立て、米国の床洗浄機メーカーを買収、米国にも進出を果たした。現在は米国でも同分野で一番である。新商品開発に力を入れており、販売商品の87%が5年以内に開発された商品である。同時に知的財産も重視している。特許件数も右肩上がりである。

リーマン・ショックの際は売上が減少したが、逆に投資を増やした。同じ時期に競合先は投資を落としたため、景気回復後の今は大きな差がついた。今後のテーマとして土壌汚染対策がある。

同社プレゼンの様子


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