注目のキーワード

ドイツ小売業視察

製造業・工場経営の最新ノウハウ資料を見る

<視察1社目:テグット(TEGUT)>

<視察2社目:レーヴェ(REVW)>

<視察3社目:アルディ(AlDI)>
テグットは日本でいう成城石井やいかりスーパーに相当する高級スーパーです(売上1400億円、従業員6300人)。

レーヴェはイオンなどに相当する普通のスーパー(売上高5兆円、従業員32万7600人)、アルディはトライアルに相当する低価格スーパー(売上高5兆円、従業員9221人)です。

テグットはアメリカのホールフーズと同様に「オーガニック」「デリカ」を売りにしている。

アルディは品揃えを絞りPB化することにより、驚く様な低価格を実現している。例えば日本であれば400円前後するサラミの詰め合わせセットが、100円前後で売られている。また自店の品揃えをカバーする様に、レーヴェが出店した近くにアルディも自店を構えるケースが多いという。

ポイントは各社ともに卸を介さず直接メーカーと取引していること、特に低価格スーパーのアルディは品揃えを絞った上でPB化することにより、低価格を実現している点にあります。

レーヴェがテナントとして入っているフランクフルトショッピングセンターの様子(スカイライン プラザ)

レーヴェがテナントとして入っているフランクフルトショッピングセンターの様子(マイ ジール

 

 

 

製造業・工場経営の最新ノウハウ資料を見る

関連記事

アクセスランキング

製造業・工場経営.comを運営する船井総合研究所が提供する各種サービス

ものづくり経営研究会オンデマンド
ものづくりグロースクラウド

無料経営相談の
お問い合わせ