片山和也の生産財マーケティングの視点【なぜ今、ドイツのグレートカンパニーなのか?】
船井総研では年に1回、「船井総研グレートカンパニーアワード」と
いう表彰式を開催しており、今年で第4回目になります。
また同時に「グレートカンパニー視察セミナー」も開催しており、ア
メリカを初めとする海外の“グレートカンパニー”を視察する企画を
しています。
このグレートカンパニー視察セミナーは正味5日間の視察日程の中で、
16~18社もの“グレートカンパニー”を視察する、かなり密度の
濃い視察セミナーです。
かつ、バスでの移動中は船井総研の役員・GMクラスのトップコンサ
ルタントによる車内セミナーが開催されます。
そして今年の「グレートカンパニー視察セミナー」はドイツで開催さ
れます(2013年10月6日(日)~12日(土):7日間)。
ドイツのGPTW(=社員の働きがいある会社の格付けを行う世界的
機関)が実施した、ドイツにおける“働きがいのある会社”ランキン
グ上位企業を視察します。
さて、この「グレートカンパニー」ですが、グレートカンパニーとは
“社員・お客様から共感される理念を中心に据えた、永続性・社会性
の高い会社”のことを指します。
グレートカンパニーとは決して大きな会社のことを指しているのでは
ありません。社員がやりがいをもって働き、それがお客様から共感を
もって受け入れられ、収益性・社会性に結び付いている会社がグレー
トカンパニーなのです。
今さら言うまでもありませんが、「理念」の大切さを物語る1つのエ
ピソードがあります。
アメリカと日本における“社員の働きがいのある会社”ランキング1
位の会社、グーグルを視察した際の話です。
グーグルの理念は「世界中の全ての情報を検索できる様にすること」、
この会社では利益の追求ではなく、理念の追求が全社員のミッション
となっています。
それに対してヤフー。ヤフーもグーグルと同じくアメリカの検索エン
ジン大手です。船井総研からの「御社の理念は何ですか?」という質
問に対し、対応してくれた上級部長は「理念なんて知らないよ。そん
なことはもっと上の幹部に聞いてくれ」と答えました。
アメリカのヤフーはCEOが何度も交代し、業績も低迷しています。
同じITという花形産業ではありますが、業績・企業ブランドという
結果において大きな差が開いているのは、「理念」という根っこの部
分の問題なのです。
さて、今年のグレートカンパニー視察セミナーですが、なぜドイツな
のか?ということです。それには次のドイツならでは、の経営思想を
学びたい、という意図があります。
1)「家族経営」と「社員満足」の両立
ドイツは大半の会社が「家族経営」であり、アメリカの様な株主至上
経営ではありません。そうした中で、いかに家族経営と社員満足を両
立させているのか、そこを学びたいと思います。
2)規模を追求しない、永続性を重視した経営
ドイツにはヒドゥンチャンピオン(=小さなチャンピオン)と言われ
る、規模は小さいながらもニッチ市場で高いシェアを持つ、独自性の
高い会社が数多くあります。例えば洗浄機で有名なケルヒャーもその
1社です(ケルヒャーも今回、視察します!)。
こうした規模を追求せず、永続性を重視する経営姿勢は、我々中小企
業が学べる点は数多くあります。
3)価格競争をしない経営
もともとドイツはイギリスと比べて、工業後進国でした。いつもイギ
リス製品と比べられて買い叩かれていたのです。
そこでドイツでは国を挙げて“デザイン”に取組み、デザイン性を高
めることで価格競争を回避しようとしました。この過程でつくられた
のが、世界で最初の工業デザイン学校である“バムハウス”です。
現在では世界一の技術力を誇るドイツ企業ですが、価格競争の回避は
常に彼らのテーマです。
今回のドイツ・グレートカンパニー視察セミナーの詳細は以下に示し
ますが、正味5日間の日程の中で、ドイツの主要都市をほとんど回る
やはり密度の高いセミナーです。
また、私は過去2回全てのグレートカンパニー視察セミナーに講師と
して参加させていただきましたが、毎回感じることは、ご参加される
経営者の皆様のレベルの高さです。
視察セミナーのテーマ設定からいって、あらゆる業種から相当に意識
の高い経営者の皆様が集まられることは間違いありません。
全ご参加者は120名、大型バス3台での視察セミナーとなります。
バス車中はもちろん、昼食・夕食も船井総研のコンサルタントがアテ
ンドさせていただきますが、同時に素晴らしい人脈・ネットワークを
築かれるチャンスだと思います。
ドイツ・グレートカンパニー視察セミナー、ぜひご参加をご検討いた
だければと思います。
ドイツ・グレートカンパニー視察セミナーの詳細・お申込はこちら
↓↓↓
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/313409.html
経営コンサルタント 片山和也ブログ でバックナンバーをご覧に
なれます。
片山和也ブログ ⇒ https://katayama.typepad.jp/blog/
─────────────────────────────
[グレートカンパニー視察セミナーのお知らせ]
2013年版驚きのグレートカンパニー視察セミナー
【船井総研 常務 五十棲・小野 取締役 唐土・中谷・片山をはじめ
人気コンサルタントが案内する7日間】
ドイツ版「働きがいのある会社」 & 世界でもっとも「持続性の高
い会社」を視察!
あのBMW、アウディをはじめ、ドイツ版トラスコ中山 ウルト社、
また洗浄機メーカー ケルヒャー、さらにSAP、メトロなど14社
のグレートカンパニーを視察します!
もちろん、私、片山もご一緒します!
↓↓↓詳しいご案内・お申込はこちら
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/313409.html
<ドイツ企業の持続性と競争力の秘密を探る!!>
1) なぜ人口わずか8,000万のドイツが常に貿易黒字世界No.1を維
持できているのか?
2) なぜドイツ企業はファミリー経営でも従業員の高いモチベーショ
ンを維持できるのか?
3) なぜドイツ製品は価格競争に巻き込まれないのか?
4) なぜドイツには、100年以上の歴史を持つ持続性の高い会社が
多いのか?
5) ドイツ企業は東西統合後の大不況からどうやって立ち直ったのか?
【主なスケジュール】
2013年10月6日(日)~12日(土) <7日間>
■ 10/6(日)
【東京(成田)、フランクフルト】
<フランクフルト泊>
■ 10/7(月)
【フランクフルト、ハイデルベルグ】
<ハイデルベルグ泊>
■ 10/8(火)
【ハイデルベルグ、シュトゥットガルト】
<シュトゥットガルト泊>
■ 10/9(水)
【シュトゥットガルト、ミュンヘン】
<ミュンヘン泊>
■ 10/10(木)
【ミュンヘン、ニュルンベルグ】
<ニュルンベルグ泊>
■ 10/11(金)
【ニュルンベルグ、フランクフルト】
<機内泊>
■ 10/12(土)
【東京(成田)着】
東京(成田)着 税関通過後、解散
日時・会場
【費用】
一般企業様 548,000円 / 一名様(税込)
会員企業様 538,000円 / 一名様(税込)
お2人様以降 528,000円 / 一名様(税込) <会員・一般共通>
燃油サーチャージ(目安47,000円)が別途必要となります。また、海
外空港諸税(概算10,490円)、国内空港施設使用料(2,040円)およ
び旅客保安サービス料(500円)が別途必要になります。
お申込み、詳細は下記をご参照ください。
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/313409.html
生産財マーケティングのことなら生産財マーケティング.COM>>> https://seizougyou-koujoukeiei.funaisoken.co.jp/
製造業・工場経営の最新ノウハウ資料を見る