注目のキーワード

製造業・工場経営の最新ノウハウ資料を見る

米国グレートカンパニー視察セミナー まとめセミナー(2012年10月11日 木曜日)

テーマ:今回の視察で得たことを、いかに自社に取り入れていくか

ポイント1
まず、何で「日本一」「世界一」になるのかを決める。
・グーグル 検索で一番
・セールスフォース クラウドで一番
・ホールフーズ オーガニックで一番
・・・今回視察したグレートカンパニーは必ず何かで一番

ポイント2
働く動機づけを行う(但しお金以外で)
①「使命感」による動機付けが一番強い
・パタゴニア 地球環境を守る
・REI 全ての人に良質なアウトドアを
・インテル ムーアの法則(2年で集積度2倍、コスト1/2)
②自社の「ミッション」を社員・顧客間で共有する
・パタゴニア 良い波がきたらサーフィンに、書籍、テレビCM
・REI 生活共同組合、商品を熟知する社員の3つの提案、体験を売る店舗
・インテル 創業者の哲学を一般法則に普遍化
③共通点は創業者(=経営者)自らが「ワクワク」する使命感であること
・・・まずは経営者の自己実現「これを世の中に広めたい!」
・・・さらに社員・顧客が共感する使命感であること

ポイント3
中小企業だから福利厚生・ONE to ONEコミュニケーション・社会貢献
①お金のかからない福利厚生もたくさんある
・グーグル お金がなかった創業期の“キャンパス”を今も継続
-例えばビーチバレー場ならすぐつくれる
-「おいしい食事」は給料UPよりローコスト
・REI アンダーソンアワード(社内表彰)
-現場リーダーの権限でピアボーナス
②社員自身が「大切にされている」と思う環境づくり
・会議よりもトップ・リーダーとのONE to ONEコミュニケーション
・・・大組織にも関わらず、ほぼ全てのグレートカンパニーが実施
-インテル 現場マネージャーとCEOが直接対話
-REI 経営陣が優秀な社員をプライベートで歓待
③積極的な社会貢献・・・社員・顧客が誇りを持てる会社
・セールスフォース One-One-Oneルール

1 まとめ 遠くP1040219

製造業・工場経営の最新ノウハウ資料を見る

関連記事

アクセスランキング

製造業・工場経営.comを運営する船井総合研究所が提供する各種サービス

ものづくり経営研究会オンデマンド
ものづくりグロースクラウド

無料経営相談の
お問い合わせ