今回の特別講師は、株式会社木村製作所 代表取締役社長 木村 俊彦 様 です。
昨年9月の機械加工業経営革命セミナーにて、「普通の技術・普通の社員・普通の設備」で
非価格競争を推進する同社の取り組みをご紹介しました。
今回の講座では同社のその後の取り組みについて、「町工場の技術開発戦略」
「海外現地法人の活用」という切り口でお話いただきました。
<主な内容>
・高くても品質の高い部品加工を顧客に認めてもらう方法
・木村製作所が日本一を目指せる技術テーマを発見した経緯
・京都の町工場が東京の展示会インターネプコンにチャレンジした理由とその成果
・木村製作所が中国・北京に現地法人をつくった理由と、その業務内容・成果
・質疑応答・情報交換
関連記事
アクセスランキング
-
2022.03.13
製造業マーケティングオートメーション(MA)の入門・選定方法解説!
1.マーケティング・オートメーション(MA)とは 本稿では、マーケティング・オートメーション(MA)の入門ということで、導入を検討しているがどのように進めていけばいいかわからない方だけでなく、そもそもマーケティング・オー …
-
2020.03.13
コロナ禍でも製造業が新規開拓を実現する方法とは?
▼無料ダウンロードはこちらをクリック コロナ禍の今、製造業がどのように新規開拓をするべきか。この記事では8つにテーマを分けてわかりやすく解説しております。 1.営業は営業マンの能力や知識、経験に依存している 2.今こそ新 …
-
2020.09.28
船井総研による中小製造業向けZOHO MA(マーケティングオートメーション)導入コンサルティングの概要
船井総合研究所は ZOHO認定パートナーになりました! この度、船井総合研究所はZOHO(ゾーホー)の認定パートナーになりました。 ZOHOはセールスフォースドットコムやマイクロソフトダイナミクスと並ぶ、世界標準のCRM …
-
2019.12.10
中小製造業が取り組むべき “SDGs”とは?
SDGsとは? “SDGs” というキーワードがあります。 これは持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)の略称で、2015年の国連サミットで採択された S …
-
2021.06.07
中小製造業における、人を増やさず売上を増やす次世代SFA導入の進め方
コロナ禍の時代、営業を営業部長に任せるな 一連のコロナ禍で明確になったことは、「営業を従来の属人的な営業活動」に任せておくと、世間並み、あるいはそれ以上に業績が落ちる、ということです。 非常時 …