不況期に経営者が考えるべきことは、新規事業です。
新規事業の鉄則は 1)既存の商品を新たなマーケットに売る ある
いは 2)既存のマーケットに新たな商品を売る のいずれかです。
本業をおそろかにすることではありません。
例えば皆様は「雨ざらし市場」という言葉を聞かれたことがあるでし
ょうか。「雨ざらし市場」とは、人的販売が成り立たないため放置さ
れたマーケットのことを指します。
具体例を挙げると製造業を顧客ターゲットとしている商社等の場合、
従業者3名以下の工場がその典型でしょう。こうした零細工場には機
械工具卸の営業マンはまず訪れません。訪問しても売上が見込めないからです。
このような「雨ざらし市場」にターゲットを絞って成功した会社がM
onotaroです。同社は創業6年で年商150億円を達成し、昨
年の不況期にも業績を落とすことなく月間10,000件の新規開拓
を達成しました。
工場に限らず、どのような業界でも人的販売が成り立つ事業所と同数
の「雨ざらし市場」が存在するといわれています。インターネット販
売を活用すれば、従来の人的販売では採算に合わなかった「雨ざらし
市場」が一転、有望マーケットになるのです。
成長を遂げる新業態のほとんどは、不況期に生まれます。是非、今こ
そ新規事業開発に取り組んでいただきたいものです。
———————– お知らせ —————————-
有望マーケットは上記で述べた「雨ざらし市場」だけではありません。
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