視察2社目:Oculas/One World(オキュラス/ワンワールド)
(1)オキュラス/ワンワールドの概要
- 2001年9月11日に発生した世界同時多発テロにより、倒壊したワールドトレードセンタービルが再建され、ワンワールドトレードセンタービルとなった。
- 倒壊したワールドトレードセンタービルの跡地は、そのまま国立9.11記念碑となり隣接して博物館もOPENしている。同博物館には多くの人が列をなし並んでいた。
- また同多発テロにより機能不全となった旧ワールドトレードセンター駅が再建され、オキュラスという名の駅ビルとなった。
- オキュラスの地下には駅改札があり、広い地下通路により商業施設ブルックフィールド・プレイスとつながっている。
(2)ブルックフィールド・プレイスについて
- ワールドトレードセンター内にあるショッピングモールが、ブルックフィールド・プレイスである。
- アップルストアやポールスミスなどのブランドショップが入居している。日本の鎌倉シャツも入居している。
- 店舗へのヒアリングによると、テナントも全ては埋まっておらず物販は苦戦ぎみである。
- オフィスビルの直下にある商業施設であることもあり、フードコートの利用者は非常に多い。近年の商業施設の傾向として物販よりも飲食、あるいは昨日視察したラウンドワンの様な娯楽施設など、モノを売るよりも体験を売る施設が善戦しているといえる。
視察3社目:Bloomberg(ブルームバーグ)
(1)ブルームバーグの概要
- 経済・金融情報の配信、通信社・放送事業を手がけるアメリカ合衆国の大手総合情報サービス会社。
- 創業1981年、創業者はMichael Rubens Bloomberg氏。従業員は約19000名。
(2)ブルームバーグの企業理念と文化
- グローバルビジネスマネージャー David Tamburelli氏より講演。
- 全てに透明性を持たせることをポリシーにしている。
- また同社では「成功に結び付く価値」として次の4つを規定している。
<成功に結び付く価値>
- Know the Customer 顧客を知る
- Innovate 革新の追求
- Collaborate 協力し合う
- Do the Right Thing 正しいことをする
- 良い組織風土を広げていくことは、2万人近い社員を抱えている組織にとっては容易ではない。
- その為にも同社では透明性を重視する。例えば個別のオフィスを持たず、会議室もガラス張りにしているのはその姿勢の表れ。
(3)ブルームバーグのビジネス
- 端末営業アジア銀行担当マネージャー Ponlakrit Toonkamthornchai氏より講演。
- ブルームバーグは様々なビジネスを運営している。経済誌の発行、テレビ番組の運営、WEBサイトの運営など。しかし同社にとって最大の収益源は、ブルームバーグ端末である。
- 4800人以上のエンジニアを抱える。毎年そのエンジニアは増えている。自社はテクノロジー企業である、との認識を持っている。
- 我々の価値は革新の追求である。近年ではクラウド技術がキーワードとなっている。
- 世界中に192のオフィスを持つ。ほとんど全ての国でオフィスを運営している。
- 世界中に325000のクライアントを持つ。クライアントは毎年増えていっている。
- ビジネスのプロセスにおいても、透明性を持たせることを重視している。
(4)ブルームバーグの人材育成
- グローバル人財マネジメント責任者 Suzy Walther氏より講演。
- ブルームバーグには普通の形式的な肩書は無い。創業者のブルームバーグ氏ですら、名刺に肩書を書いていない。
- 肩書にとらわれず、やるべきことは全て行わなければならない。そうした姿勢を貫くことが自社の文化である。
- 20以上のラインの仕事がある。
- 自社は常に成長しており、常に雇用している。年間4000人を新たに雇用しており、成長がダウンしたことは無い(持続的成長の実現)。
- リーダーになっていくためには、個人のエゴを捨てる必要がある。
- 自社独自のリーダー育成プログラムを持っており、重視している。
(5)ブルームバーグ端末の展開
- ブルームバーグ端末は、銀行や証券会社向けだけでなく、投資を行う個人資産家・富裕層向けに対しても展開を行っている。
- 金融投資は一般に情報の非対称性が高く、常に金融機関が優位である。同端末を持つことで、金融機関と同じ情報を持つことができる。
視察4社目:タイム・ワーナーセンター
- ニューヨーク市・マンハッタン、セントラルパークの南西に位置するショッピングモールである。
- モール3階にはAMAZONのリアル店舗である、AMAZON BOOKSが入っている。
- また地下には、オーガニック食品スーパーとして人気を集めるホールフーズが入っている。ホールフーズはAMAZONに買収された。
- AMAZON BOOKSの店内には、AMAZONサイト内で高評価(星の多いレビュー)の書籍が、そのレビューとともに陳列されている。
- AMAZONサイトで高評価の本を実際に手に取り、中身を確認した上で購入できるというコンセプトである。
- また物販コーナーには現在話題のAIスピーカーのデモ機が置かれており、実際に話しかけて(英語)AIスピーカーがリクエストされた動画や音楽を流す、といったデモが行われていました。