少しずつ市況が回復している兆しが見えてきました。
2月ごろから仕掛けていた案件が動きだすなど、
はじめました。今まで「新規開拓」あるいは「深耕開拓」
して進めてきた、言い換えれば自社の「差別化」「競争力」
剣に取り組んできた会社は、少しずつ成果が出始めている、
と差がつき始めていると私は思います。
都市銀行が当局の指導により統合され、一気に半減したのが6~
ほど前の話です。造船会社や鉄鋼メーカーも統合、
た日本は本格的に次のステージに入りました。
面する不況も、こうした産業構造の変革を迫るものだと思います。
行や造船、
て残る会社が決まります。我々生産財業界の場合は、
あるいは市場から退場を迫られるのかはユーザーが決めるのです。
まりユーザーから選ばれる会社にならなければいけません。
その為に、これからの時代に最も必要なことは、
りの「哲学」だと思います。マルクスは「哲学」のことを「
ある」と言いましたが、全ての価値判断の基準が哲学です。
い人間、
れます。そのつど判断基準がぶれるような会社の社員、
職の部下はまとまることはありませんし、
せん。経営「理念」という言葉がありますが、
り、理念があるのです。
自社の理念が末端の社員まで落とし込まれている会社は、
争力が高いものです。例えば、ホームページ制作の会社で 株式会社
カヤック という会社があります。同社は「つくる人をつくる」とい
う理念で、ユニークなWebサイトを多数世の中に出し、
を見て興味をもった広告代理店などから仕事を受ける、
業の会社です。
しく価格競争に陥りやすい業態ですが、
し出すビジネスモデルを展開し、
3倍以上に伸ばしています。
同社ホームページ https://www.kayac.com/
私は仕事柄、多くのホームページ制作会社と接点があります。
どのケースで彼らは「ホームページは誰がつくっても同じですか
ら・・・」と口をそろえていいます。いわば哲学が無い状態です。
の結果、価格競争に巻き込まれることになります。そもそも、
くるもの、行うことで他人と同じ、
本当の意味での競争力は哲学に基づく理念がベースとなり、
れが全社員に落とし込まれていなければなりません。
は、
思います。
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