注目のキーワード
海外視察レポート

ドイツグレートカンパニー視察セミナーレポート:1日目

製造業・工場経営の最新ノウハウ資料を見る

ドイツグレートカンパニー視察セミナーレポート
 

  視察2日目:次>>

 

視察先企業

ドイツグレートカンパニー視察セミナーレポート:1日目

 

ドイツグレートカンパニー視察セミナーレポート:1日目

(2013年10月6日 日曜日)
成田空港にて:結団式の様子
成田空港にて:出発前の結団式の様子1 成田空港にて:出発前の結団式の様子2 最新鋭機エアバスA380でフランクフルトへ
成田空港にて:出発前の結団式の様子 最新鋭機エアバスA380で
フランクフルトへ
視察1社目:テグット(TEGUT)
従業員数:6,300人  売上:11.5億ユーロ  業種:高級スーパーマーケットチェーン
GPTW受賞、及び小売業グローバル100社

テグット店舗(フランクフルト空港)外観 その後フランクフルト旧市街を視察 夜の懇親会の様子
テグット店舗(フランクフルト空港)外観 その後フランクフルト旧市街を視察 夜の懇親会の様子

・1947年設立のスーパーマーケットチェーン。ドイツ国内のヘッセン、バイエルン、二―ダ―ザクセン、ラインラント、テュ―リンゲン、ザクセンなどに、309店舗を展開している。
・今回はフランクフルト空港施設内(地下)の店舗を視察。
・特徴として売上の20%を自社栽培のオルガニックフードが占める。アメリカでいうとホールフーズ、日本でいうと成城石井やいかりスーパーに相当する高級スーパーマーケット。
・動線として入り口付近に生鮮野菜・果物が置かれ、店舗一番奥にデリカ(ハム・ソーセージ・惣菜)の売り場が置かれている。アメリカのホールフーズと同様、食品スーパー業態でデリカとワインを主力商品として位置づけている。
・東京の品川駅入口に高級スーパー成城石井があるが、そうした雰囲気を彷彿させた。空港から帰りに、同店に寄れば全ての夕食の準備がデリカによって行える。
・ワインは店舗面積の割には品揃えが良く、特に地元ドイツワインは40種類以上のワインが置かれていた。平均的な価格は3~4ユーロであり、アメリカのホールフーズや日本の同クラスの高級スーパーよりも低い価格帯であった。
・明日視察するディスカウントスーパー業態のREWE(レーヴェ)やALDI(アルディ)との違いを比較してみたい。

 

以上

 

▼視察レポートがこちらからご覧いただけます。


視察1日目 視察2日目 視察3日目
1日目(2013年10月 6日 日曜日) 2日目(2013年10月 7日 月曜日) 3日目(2013年10月 8日 火曜日)

視察4日目 視察5日目 今回の視察で得たことをいかに取り入れていくか
4日目(2013年10月 9日 水曜日) 5日目(2013年10月 10日 木曜日) まとめ
製造業・工場経営の最新ノウハウ資料を見る

関連記事

アクセスランキング

製造業・工場経営.comを運営する船井総合研究所が提供する各種サービス

ものづくり経営研究会オンデマンド
ものづくりグロースクラウド

無料経営相談の
お問い合わせ