視察2日目:次>> |
▼視察レポートがこちらからご覧いただけます。
1日目(2013年10月 6日 日曜日) | 2日目(2013年10月 7日 月曜日) | 3日目(2013年10月 8日 火曜日) |
4日目(2013年10月 9日 水曜日) | 5日目(2013年10月 10日 木曜日) | まとめ |
視察2日目:次>> |
▼視察レポートがこちらからご覧いただけます。
1日目(2013年10月 6日 日曜日) | 2日目(2013年10月 7日 月曜日) | 3日目(2013年10月 8日 火曜日) |
4日目(2013年10月 9日 水曜日) | 5日目(2013年10月 10日 木曜日) | まとめ |
2022.03.13
製造業マーケティングオートメーション(MA)の入門・選定方法解説!
1.マーケティング・オートメーション(MA)とは 本稿では、マーケティング・オートメーション(MA)の入門ということで、導入を検討しているがどのように進めていけばいいかわからない方だけでなく、そもそもマーケティング・オー …
2020.03.13
コロナ禍でも製造業が新規開拓を実現する方法とは?
▼無料ダウンロードはこちらをクリック コロナ禍の今、製造業がどのように新規開拓をするべきか。この記事では8つにテーマを分けてわかりやすく解説しております。 1.営業は営業マンの能力や知識、経験に依存している 2.今こそ新 …
2020.09.28
船井総研による中小製造業向けZOHO MA(マーケティングオートメーション)導入コンサルティングの概要
船井総合研究所は ZOHO認定パートナーになりました! この度、船井総合研究所はZOHO(ゾーホー)の認定パートナーになりました。 ZOHOはセールスフォースドットコムやマイクロソフトダイナミクスと並ぶ、世界標準のCRM …
2019.12.10
中小製造業が取り組むべき “SDGs”とは?
SDGsとは? “SDGs” というキーワードがあります。 これは持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)の略称で、2015年の国連サミットで採択された S …
2021.06.07
中小製造業における、人を増やさず売上を増やす次世代SFA導入の進め方
コロナ禍の時代、営業を営業部長に任せるな 一連のコロナ禍で明確になったことは、「営業を従来の属人的な営業活動」に任せておくと、世間並み、あるいはそれ以上に業績が落ちる、ということです。 非常時 …
フランクフルトへ
GPTW受賞、及び小売業グローバル100社
・今回はフランクフルト空港施設内(地下)の店舗を視察。
・特徴として売上の20%を自社栽培のオルガニックフードが占める。アメリカでいうとホールフーズ、日本でいうと成城石井やいかりスーパーに相当する高級スーパーマーケット。
・動線として入り口付近に生鮮野菜・果物が置かれ、店舗一番奥にデリカ(ハム・ソーセージ・惣菜)の売り場が置かれている。アメリカのホールフーズと同様、食品スーパー業態でデリカとワインを主力商品として位置づけている。
・東京の品川駅入口に高級スーパー成城石井があるが、そうした雰囲気を彷彿させた。空港から帰りに、同店に寄れば全ての夕食の準備がデリカによって行える。
・ワインは店舗面積の割には品揃えが良く、特に地元ドイツワインは40種類以上のワインが置かれていた。平均的な価格は3~4ユーロであり、アメリカのホールフーズや日本の同クラスの高級スーパーよりも低い価格帯であった。
・明日視察するディスカウントスーパー業態のREWE(レーヴェ)やALDI(アルディ)との違いを比較してみたい。