<<前:視察5日目 |
▼視察レポートがこちらからご覧いただけます。
1日目(2013年10月 6日 日曜日) | 2日目(2013年10月 7日 月曜日) | 3日目(2013年10月 8日 火曜日) |
4日目(2013年10月 9日 水曜日) | 5日目(2013年10月 10日 木曜日) | まとめ |
<<前:視察5日目 |
▼視察レポートがこちらからご覧いただけます。
1日目(2013年10月 6日 日曜日) | 2日目(2013年10月 7日 月曜日) | 3日目(2013年10月 8日 火曜日) |
4日目(2013年10月 9日 水曜日) | 5日目(2013年10月 10日 木曜日) | まとめ |
2022.03.13
製造業マーケティングオートメーション(MA)の入門・選定方法解説!
1.マーケティング・オートメーション(MA)とは 本稿では、マーケティング・オートメーション(MA)の入門ということで、導入を検討しているがどのように進めていけばいいかわからない方だけでなく、そもそもマーケティング・オー …
2020.03.13
コロナ禍でも製造業が新規開拓を実現する方法とは?
▼無料ダウンロードはこちらをクリック コロナ禍の今、製造業がどのように新規開拓をするべきか。この記事では8つにテーマを分けてわかりやすく解説しております。 1.営業は営業マンの能力や知識、経験に依存している 2.今こそ新 …
2020.09.28
船井総研による中小製造業向けZOHO MA(マーケティングオートメーション)導入コンサルティングの概要
船井総合研究所は ZOHO認定パートナーになりました! この度、船井総合研究所はZOHO(ゾーホー)の認定パートナーになりました。 ZOHOはセールスフォースドットコムやマイクロソフトダイナミクスと並ぶ、世界標準のCRM …
2019.12.10
中小製造業が取り組むべき “SDGs”とは?
SDGsとは? “SDGs” というキーワードがあります。 これは持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)の略称で、2015年の国連サミットで採択された S …
2021.06.07
中小製造業における、人を増やさず売上を増やす次世代SFA導入の進め方
コロナ禍の時代、営業を営業部長に任せるな 一連のコロナ禍で明確になったことは、「営業を従来の属人的な営業活動」に任せておくと、世間並み、あるいはそれ以上に業績が落ちる、ということです。 非常時 …
(1)働き好き:プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神(宗教的価値観)
(2)高い社会保障:ゆりかごから墓場(天国)まで ⇔ アメリカとの違い
(3)戦争・インフレ・デフレ・不安定な歴史の繰り返し
(1)高い生産性
・女性の社会進出(3歳未満の子供を持つ女性の就業比率ドイツ65%、日本25%)
→視察先も多くの会社に託児所がある。
・生産性を上げるために徹底的に合理化を図っている。
→「専門化の総合化」ケルヒャー・ALDI
→「固定費の変動費化」ウルト
→「垂直統合」ALDI・ウルト
→ウルト:品揃えトラスコ中山の1/5で、売上10倍
→その他、サービスエリア、瓶のデポジット
(2)国際化
・ケルヒャー売上の85%、ウルト55%が国外からのもの
・ただし欧州特有の事情もあり(海外が地続き)
(3)芸術・文化への注力
・ウルト:世界中に美術館、ケルヒャー:文化財修復プロジェクト
・ウルト創業者の言葉「芸術・文化に興味がある人は仕事ができる」
(4)デザインの追及
・イギリスとの競争、バウハウスをつくりデザインで勝つ
(5)ブランドの追求
・政府、貨幣が破綻しても自社商品が最大の「価値」となることを目指す
・BMWの世界:近代的教会建築、演出、ストーリー、熱狂的なファンをつくる仕組み
・「規模」「利益」の追求よりも「持続する経営」
・その結果としての「家族経営」
・その中で社員の働きがいを追求する(=上記(1)~(5)が揃えば社員は自社に仕事に誇りを持つはず)