1.今回のテーマ:オールドビジネスで、どうイノベーションを起こすのか?
イノベーションは企業永続の為の要件の1つ
文明の衰退は 1)少数の支配者の創造的能力の喪失 2)それによる多数者の側におけるミメシス(=模倣)の撤回・プロレタリアート(=大衆の離反) 3)社会全体の社会的統一の喪失 により起る。
2.今回の視察セミナーで学んだこと
①自社のビジネスの再定義
ⅰ)ハーレーダビッドソン:バイクを売る⇒バイクに乗る楽しさを売る
→ビジネスの再定義で復活! 実用からホビーへ
→創業者ひ孫の講演より「フィロソフィー(=ドメイン?)は変化するもの」
ⅱ)ノースウエスタン大学:教育の場⇒企業の即戦力人材を送り出す場
→インターンシップで、学生の就職先の確保と同時に寄付金の確保も
②最高品質と体験(=価値)を売る:いかに価格競争を回避するのか?
ⅰ)ナムコレベル257:利益率 10%⇒30% を目指す
ⅱ)Sq1:オフィス内ツアー
③最高品質と体験(=価値)を売れる人財の採用・育成:いかにカルチャーをつくるか?
ⅰ)レタス・エンターテイン・ユー:多業態展開+全米平均1/6以下の離職率
ⅱ)ABT:「The answer is always “YES” to any reasonable request」
ⅲ)Sq1:4つのコアバリュー
④内製とアウトソースとのバランス:何を徹底的に深めていくのか?
ⅰ)ルーサラン・ホームとアライアンスリハブ
→リハビリとウェルネスのアウトソーシング
ⅱ)ABT
→什器の内製、リサイクル・修理・メンテの内製、自家発電
⑤常に変化し続ける
ⅰ)ハーレーダビッドソン:カスタムバイク
ⅱ)ABT:常に改装を繰り返す
ⅲ)レタス・エンターテイン・ユー:多業態展開
ⅳ)ルーサラン・ホーム:396室から480室への増床
ⅴ)Sq1:社員がわずか4年で14人から150人へ