注目のキーワード

【ご参加無料】船井総研 東京本社 移転記念セミナー(イベント)ご案内の件

製造業・工場経営の最新ノウハウ資料を見る

19年間で約3倍の成長に伴う船井総研の東京本社移転

この度、船井総合研究所は4月1日より、東京本社を移転いたします。

現在は東京駅丸の内北口から徒歩3分の日本生命ビル21階が東京本社となっておりますが、上記をもちまして、東京駅直結の東京ミッドタウン八重洲の35階に東京本社を移転いたします。

同ビルは昨年竣工したばかりの、最新鋭大規模インテリジェントントビルです。

かつて、船井総合研究所の東京本社は五反田でした、

2005年に現在の丸の内に東京本社を移転した時、船井総研グループの従業員は約500名。

現在はその約3倍の1500名弱のグループ従業員が在籍しています。

つまり会社の成長に合わせて(19年で約3倍)、手狭となった現在オフィスから、新たなオフィスに移転して、さらなる成長を目指す、ということになります。

日本を代表する最新鋭大規模インテリジェントビル・東京ミッドタウン八重洲

前述の通り、船井総研の東京本社が移転する東京ミッドタウン八重洲は、三井不動産グループが主導する日本を代表する最新鋭の大規模インテリジェントビルです。

オフィスはもちろんのこと数多くの飲食店やフィットネスジム、様々なテナントが入居しており、日本に初上陸の最高級ホテルであるブルガリホテルも本ビルの中に入居しています。

考えてみれば3年間続いたコロナ禍で、「本当にオフィスは必要なのか?」という議論にもなりました。

様々な会社、あるいは様々な経営者の方が様々な意見を述べられていますが、大きな方向性として、

・リアルなオフィスは必ず必要

であることは間違いありません。一方で会議や面談はZOOMなどのリモートで行うこともできます。

つまり、今、オフィスに求められていることは、

・出社した結果、何らかのイノベーションあるいはクリエイティビティ

が創出される空間を目指さなければならない、ということです。

ちなみに、コロナ禍の前から、グーグルやアマゾンあるいはマイクロソフトといった、現在の株式市場で「マグニフィセント7(=壮大な7社)」といわれている様な会社は、こうした空間づくりに注力しました。

このうちの何社かは、当社が主催する米国グレートカンパニー視察セミナーでも訪問しましたので、私も実際に目の当たりにしました。

「大企業だからできるのだろう」
「儲かっているからできるのだろう」

という意見もあるかもしれません。

しかし、それはそういう問題ではなく、つまり立派なオフィスをつくることが趣旨ではなく、自社の哲学であったり理念であったり価値観をどの様に空間に表現をするのか。自社の社員にどういう付加価値を生み出させたいのか、という強い意図が前述の巨大企業のオフィスを形づくっていたことが印象的です。

これは中小企業でもベンチマークできることです。

例えば私の関係先で、従業員は30名前後ですが営業利益率で10%を超える様な高収益企業かつ社員の離職もここ数年でほぼ0という会社が複数社ありますが、これら会社に共通していることは、社員が心やすらぐコミュニケーションが図れる空間を保有している、ということです。

当社の場合も、そうした価値観や理念を、今回の新たなオフィスに投影しています。

ぜひ一度、新本社にご来社いただき、大変僭越ではありますが様々な示唆を得ていただければと思っている次第です。

 

参加無料の記念イベントを4月8日に開催いたします!
ZohoDay2024in八重洲・東京のご案内
~業績を大きく伸ばすDX・AI・データ経営がわかる!できる!一日~

そしてこの度、船井総合研究所では東京本社の移転(東京ミッドタウン八重洲)を記念しまして、

「ご参加無料」にて、下記イベントを2024年4月8日(月)に船井総合研究所の新本社で開催いたします。ぜひ船井総合研究所の新本社をご覧いただくと同時に、あわせてDX・AI・データ経営について知っていただければと思います。

本セミナーには、船井総合研究所の社長 真貝の他、私、片山和也も講師として登壇いたします。

本セミナーの概要は下記の通りです。

※なお本セミナーは先着120名様までとなっております。お早目のお申し込みをお願いしたく存じます。

<ご案内>

【参加無料!本社八重洲移転記念!】業績を大きく伸ばすDX・AI・データ経営がわかる!できる!1日

本セミナーの詳細・お申込みはこちらから
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/112710

このような方におススメのセミナーです!

・Zohoの全てを理解したい、今わからないことを解決したい、と考えている経営者・ご担当者の方
・自社の今のシステムが最適なのか、どうかをしっかり検証したい経営者・ご担当者の方
・ChatGPTやAI、データ活用を経営や意思決定の中に取り入れたいと思っている経営者・ご担当者の方
・どんなDX・AI活用・データ経営を取り入れるべきかを知りたい経営者・ご担当者の方
・現在の自社のシステムが老朽化(レガシー化)しており、それを何とかしたい経営者・ご担当者の方

【セミナー概要】

日程◆ 2024/4/8 (月)
時間◆12:30~17:00
会場◆船井総合研究所 東京本社(八重洲)
〒104-0028 東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲

本セミナーの詳細・お申込みはこちらから
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/112710

本セミナーで皆様とお会いできますことを、心から楽しみにしております。

製造業・工場経営の最新ノウハウ資料を見る

関連記事

アクセスランキング

製造業・工場経営.comを運営する船井総合研究所が提供する各種サービス

ものづくり経営研究会オンデマンド
ものづくりグロースクラウド

無料経営相談の
お問い合わせ