注目のキーワード

2024年3月の時流とその対策:日経平均株価4万円と、業績二極化の実態とその理由

製造業・工場経営の最新ノウハウ資料を見る

今の二極化の時代に「業績絶好調」の会社の共通点とは?

日経平均株価が40,000円を突破しました。
一方で多くの中小企業経営者が感じている目先・足元の景気はそれほど良くありません。

このギャップは、いったいどの様なことから起きているのでしょうか?

実は、こうした業績の二極化というのは、大企業と中小企業との差だけではありません。
前述の上場企業、すなわち大企業の間でも大きな二極化が起きています。

例えば資生堂。先日、1500名もの希望退職を募りました。
その理由はコロナ禍で減少した化粧品需要が戻っていない、とのこと。

ところが、同様に化粧品を扱う「肌ラボ」のロート製薬や、資生堂と同様に百貨店で展開しているロクシタンなどは増収増益、利益も2割ほど増えています。

では、なぜ、こうした業績の違いが生まれるのでしょうか?

その理由の1つはマーケティングやDXの違いです。

資生堂の場合は百貨店チャネルで美容部員による人的販売で営業を行っています。
それに対して「肌ラボ」はドラッグストアやコンビニで“無人販売”されている分、YoutubeなどSNSを積極活用して使用方法を伝えるなど、デジタルチャネルを重視しています。ロクシタンは百貨店チャネルではありますが、品ぞろえの幅が広く毎週の様に新商品情報をLINEで伝えてきます。

また生産財業界では、オムロンというセンサーメーカーが2000名もの希望退職を募っています。
その一方で同じセンサーメーカーであるキーエンスは業績が絶好調です。

この違いは、オムロンが販社経由の旧態依然とした営業体制なのに対して、キーエンスはユーザー直販という強みを活かして、マーケティング・オートメーションやAI解析など、最新のDX技術を反映した営業体制である、ということです。

中小企業が最速で自社のDXを成功させて、業績を伸ばす方法とは?

中小企業においては、さらにこうした傾向が顕著です。
同じ業界であっても、デジタルやDXが適切に進んでいる中小企業は例外無く業績が良いです。

では経営リソースが限られている中小企業が、どの様にすれば効果的な業績を伸ばすDXを実現することができるのでしょうか?

まず検討するべきなのは、ローコストかつ自社の業務に合わせてカスタマイズが容易な、ローコード・ノーコードといわれるプラットフォームの導入です。
具体的に世界的なローコード・ノーコードプラットフォーム、Zohoであれば顧客接点であるチャットボットやMAから、SFA、CRM、さらには販売管理システムとの連携など、1つのプラットフォーム上で全てをこなすことができ、さらにカスタマイズも容易に行うことできます。

50以上のプロダクトから構成されており、あらゆる業種のあらゆるビジネスプロセスを網羅していることが強みです。

そしてこの度、船井総合研究所では東京本社の移転(東京ミッドタウン八重洲)を記念しまして、
「ご参加無料」にて、Zohoイベントを来る2024年4月8日(月)に船井総合研究所の新本社で開催いたします。

ぜひ船井総合研究所の新本社をご覧いただくと同時に、Zohoの全て、またDX・AI・データ経営について知っていただければと思います。

本セミナーには、船井総合研究所の社長 真貝の他、私、片山和也も講師として登壇いたします。
ぜひ、本セミナーの会場で、皆様とお会いできることを心から楽しみにしております。

<ご案内>

【参加無料!本社八重洲移転記念!】業績を大きく伸ばすDX・AI・データ経営がわかる!できる!1日

本セミナーの詳細・お申込みはこちらから
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/112710

このような方におススメのセミナーです!

・Zohoの全てを理解したい、今わからないことを解決したい、と考えている経営者・ご担当者の方
・自社の今のシステムが最適なのか、どうかをしっかり検証したい経営者・ご担当者の方
・ChatGPTやAI、データ活用を経営や意思決定の中に取り入れたいと思っている経営者・ご担当者の方
・どんなDX・AI活用・データ経営を取り入れるべきかを知りたい経営者・ご担当者の方
・現在の自社のシステムが老朽化(レガシー化)しており、それを何とかしたい経営者・ご担当者の方

【セミナー概要】

日程◆ 2024/4/8 (月)
時間◆12:30~17:00
会場◆船井総合研究所 東京本社(八重洲)
〒104-0028 東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲

本セミナーの詳細・お申込みはこちらから
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/112710

製造業・工場経営の最新ノウハウ資料を見る

関連記事

アクセスランキング

製造業・工場経営.comを運営する船井総合研究所が提供する各種サービス

ものづくり経営研究会オンデマンド
ものづくりグロースクラウド

無料経営相談の
お問い合わせ