AI推進法を政府が可決!
御社のAI活用は大丈夫ですか?

出版記念セミナー「AI時代のデータ経営」
製造業・工場経営の最新ノウハウ資料を見る

先日、国会で「AI推進法」が可決されました。

我が国では初めてのAI関連法案ですが、主に“AIの活用推進”“悪質業者対策”が目的です。

言い換えればそれだけ、AI活用が一般的になってきている、ということです。

 

生成AIを使いこなしても差別化にならない

中小企業も含めて多くの経営者が「AIの波に乗り遅れてはいけない」と、何らかの手を打っています。

よく見られるのが、ChatGPTをはじめとする“生成AI”の導入です。

実際、書店に行くと、ChatGPTの活用本を必ず目にします。

しかし残念ながら、こうした生成AIをいかに使いこなしたとしても、「差別化」にはつながりません。

なぜなら、ChatGPTをはじめとする生成AIそのものが、今や“コモディティ化(=大衆化)”してしまっており、誰もが導入できるツールになってしまっているからなのです。

 

消費者用(コンシューマー)AIと、ビジネスAIは根本的に違う

実際、世の中にあふれている大半の生成AIは、コンシューマー(消費者用)AIです。

コンシューマーAIのLLM(大規模言語モデル)、いわば“エンジン”はインターネット内の情報です。

つまり、誰もが無料で検索できる材料が、そのままAIのエンジンになっているわけです。

したがって、本質的な差別化につながらないことは、少し考えればわかることだと思います。

では、「ビジネスAI」とは何なのかというと、“自社の仕事の流れ(=コンテクスト:文脈)”を理解したAI、ということです。

例えば、“自社の仕事の流れ”を理解したビジネスAIの用途としては次のようなケースがあります。

用途例1)自社の蓄積された顧客データをもとに、そろそろ自社の商品(サービス)を利用する可能性がある顧客をAIが営業担当者に通知。あるいはAIアシスタント自ら顧客にアプローチ。

用途例2)自社の蓄積された顧客データをもとに、このままだとクレームの発生、あるいは自社サービスの解約に至る可能性がある顧客を、AIがサポート担当者に通知。

用途例3)問い合わせのあった新規客に対して、蓄積されたその新規客の過去の行動データからAIアシスタントが最適な提案を実施。

その他、多数です。

 

AI活用は「顧客データ」の蓄積がポイント!

AIを駆動させるための“燃料”は、データです。

では、どのようなデータを蓄積するべきかというと、まず大切なのは「顧客データ」です。

そして、この「顧客データ」を蓄積するプラットフォームをCRM(カスタマー・リレーション・マネジメント)といいます。

日本語に直訳すると「顧客関係管理」となります。

このCRMの代表的なメーカーが米国のセールスフォースドットコムであり、米国で創業してインドに開発本社のあるZoho(ゾーホー)です。

昨今、グーグルやマイクロソフトが株価を落とす中、セールスフォースドットコムが株価を上げた理由は、今やCRMプラットフォームは「AI関連銘柄」とみられているからです。

Zohoは株式公開をしていない(創業以来、外部資金を一切入れずに経営している)ため、株価で語ることはできませんが、毎年飛躍的に成長しています。

 

【先着80名様限定!】船井総研から新著の出版決定!あの神田昌典氏も特別講演!「AI時代のデータ経営」出版記念セミナー!

出版記念セミナー「AI時代のデータ経営」

そこで私たち船井総合研究所では、今まで700社を超えるCRMプラットフォーム導入の実績をもとに、新著「AI導入を実現するデータ経営」を出版することになりました。

さらに、その出版記念セミナーを下記概要で開催することを企画いたしました。

本出版記念セミナーにご参加のお客様には、本書をもれなくプレゼント。

また、本書を読むだけでなく、本書を読む前に出版記念セミナーにご参加いただくことで、より本書への理解を深めることができます。

ぜひ、社長だけでなく、社長の右腕の幹部社員の方とも、ご参加いただければと思います。

さらに本セミナーには、ベストセラー連発の著名マーケッター 神田昌典氏も特別講演!

なお、本セミナーは会場の関係もあり、先着80名様限定となっています。

ぜひお早めに、本セミナーへのお申し込みをご検討いただければと思います。

 

<このような方におススメのセミナーです>

・自社にAI・データ経営を導入して、短期間に業績を向上させたいと考えている経営者の方
・データ活用、あるいは生成AI活用により、自社の業績を向上させたいと考えている経営者の方
・DXに取組みたいと思っているが、何から手を付けたらいいのか迷っている経営者の方
・同じ中小企業で、DXに取り組んで成功している同業者の成功事例を聞いてみたいと考えている経営者の方
・現在の自社のシステムが老朽化(レガシー化)しており、それを何とかしたい経営者・ご担当者の方

【セミナー概要】
日程◆ 2025/7/22 (火)
時間◆12:30~17:00
会場◆船井総合研究所 東京本社(八重洲)
〒104-0028 東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲

お申込みはこちらから

https://www.funaisoken.co.jp/seminar/129887

製造業・工場経営の最新ノウハウ資料を見る

関連記事

アクセスランキング

製造業・工場経営.comを運営する船井総合研究所が提供する各種サービス

ものづくり経営研究会オンデマンド
ものづくりグロースクラウド

無料経営相談の
お問い合わせ