『90日で業績アップを実現する「ローコードDX」』書籍を出版いたしました!
当社では、2023年7月18日(火)に株式会社クロスメディア・パブリッシングから
書籍『90日で業績アップを実現する「ローコードDX」』を発売しました。
■本書のご購入はこちら
▼amazonリンク
https://www.amazon.co.jp/dp/4295408506/
出版の背景について
出版の背景としまして、デジタル変革(DX)は、中堅・中小企業にとって最も重要なテーマの一つとなっています。
中堅・中小企業が短期間で業績向上を実現し、持続的かつ包括的なDXを実現するための開発手法として、「ローコード・ノーコード」があります。
この「ローコード・ノーコード」の開発手法は、プログラム知識なしでシステム開発が可能であり、DX人材の確保が難しい中堅・中小企業にとっては最適なDX実現の可能性を高める開発手法になります。
本書では、「Zoho」というローコード・ノーコードのツールを紹介しています。
Zohoは米国で創業し、インドに開発本社を置くゾーホー社が提供しており、全世界に9,000万人以上のユーザーを有しているツールになります。Zohoは、55種類以上の業務アプリケーションをクラウド上で提供し、多くのアプリケーションをローコード・ノーコードでカスタマイズ、複雑な設定、自動処理、データ連携を実現できます。
「Zoho」を導入し、業績向上を実現した多数の中小企業の成功事例が掲載
本書では、「Zoho」を導入し業績向上を実現した多数の中堅・中小企業の成功事例が掲載されています。
・自動車販売店:毎月50件の問合せ増加、チャットボット経由の来店率30%を実現!
・整骨院:チャットボット経由で毎月100件の新規LINEアカウント獲得!
・不動産会社:導入2年で売上2倍を実現!
・法律事務所:自社Webサイトからの問合せ2倍を実現!
・生産財商社:毎年1億円の新規開拓を実現!
・他 多数
その他にも、「ローコード・ノーコードの導入のポイント」や「導入後の内製化に向けた8つのステップ」など、業績アップにつながるための具体的な方法も分かりやすく解説しています。
なぜ「Zoho」なのか?
あらゆるデジタルツールが存在している中で、船井総合研究所が「Zoho」に注目した理由は次の3つです。
1.ほぼ全ての業務・ビジネスプロセスに対応している
「Zoho」はCRMを中心に、MA、SFA、グループウェア、プロジェクト管理、顧客アンケート管理、顧客サポート管理、在庫管理、労務管理、会計管理といった、ほぼ全ての業務・ビジネスプロセスを網羅しています。
2.圧倒的にコストパフォーマンスが良い
例えば「Zoho」のMA(マーケティング・オートメーション)の場合、同様の機能を持つ他社製品と比較すると1/20〜1/10程度のコストとなり、圧倒的な価格競争力が大きなメリットです。
3.グローバルでシェアの高い、信頼性の高いプロダクトである
「Zoho」は世界で9,000万人を超えるユーザーを有する、国際的にみても信頼性の高いプロダクトです。
本書の特徴
本書では、まず「ローコード・ノーコード」の概念を理解することができます。
また、「Zoho」の活用が売上アップやコストダウンにどのように貢献するのか具体的に解説されています。さらに、導入の具体的なステップもわかりやすく示されており、すぐに自社にて取り組むことができます。
下記にて、書籍の詳細について記載しておりますので、是非一度手に取って読んでいただけたらと思います。
■書籍目次
序章 : 90日間での業績向上をいかに実現するか
第1章:ローコード・ノーコードとは?
第2章:Zohoで超高速に業績が上がる理由
第3章:業績アップ戦略と成功事例・売上アップ編
第4章:業績アップ戦略と成功事例・コストダウン編
第5章:ローコード・ノーコードによるシステム内製
第6章:ローコード・ノーコードによるシステム内製8つのステップ
第7章:Zohoで実現!お客様企業と船井総研社内、それぞれのDXがもたらしたものとは
■書誌概要
書籍名 :90日で業績アップを実現する「ローコードDX」
編著者 :株式会社船井総合研究所
出版 :株式会社クロスメディア・パブリッシング
出版形態:単行本
価格 :2,178円(1,980円+税)
総頁数 :303頁
発売日 :2023年7月18日
■本書のご購入はこちら
▼amazonリンク
https://www.amazon.co.jp/dp/4295408506/
▼出版社 書籍紹介情報ページ
https://www.cm-publishing.co.jp/9784295408505/
製造業・工場経営の最新ノウハウ資料を見る