注目のキーワード

生産財商社経営部会

機械工具商社、溶材商社、電設資材商社など
船井総合研究所がおくる業界特化型のオンライン定期勉強会
 
生産財商社経営部会
 
 
イメージ画像
 
本研究会は、生産財商社の業績アップを目的に、業界に特化した「ここだけの」最新情報の提供と、業界の最新の成功事例を共有いただく経営者向けの超実践的なオンライン勉強会です!
 

    緊急提言!
船井総合研究所より生産財商社「経営者」の皆様へ
このコロナ不況「7割経済」を、いかに乗り切るのか?

現在、私たちは未曾有の経済危機の前にいます。
あらゆる需要が蒸発し、経済はコロナ前の約7割前後に縮小、私たちはいわゆる「7割経済」の直面しています。

この「7割経済」を乗り切るためには、今の人員で今までの1.5倍近くの生産性を上げなければ従来の利益水準を維持することはできません。

そして、船井総合研究所が主催する「ファクトリービジネス研究会 生産財商社経営部会」では、そうした「7割経済」を乗り切るための具体的な方法論を実際の成功事例を最新の業界情報とともにお伝えさせていただきます。

また、コロナ不況の中でも次の業界は活況を呈しています。

  1. 半導体・5G業界
  2. 次世代自動車・CASE業界
  3. 自動化・省人化・無人化関連エンジニアリング
  4. 医療業界・中食業界

不況期は新規開拓のチャンスでもあります。本研究会ではこうした成長市場へのアプローチのポイントについても業界に特化した最新情報と成功事例をお伝えします。

 

本研究会7つの特徴

特徴1 ネット通販・大手卸直需・EDIに勝てる、地域密着型の商社・販売店となれる!

ネット通販・大手卸直需・EDIに勝てる、地域密着型の商社・販売店となれる!

生産財商社にとって脅威となる、ネット通販・大手卸直需・EDI。そこで本研究会ではこれらに勝てる、地域密着型としての商社・販売店をあり方をご提案いたします!
 
あらゆる顧客から必要とされ、地域に密着しながら永続していく会社作りをお手伝いいたします。

 

特徴2 オリジナルPB商品を開発できる!

オリジナルPB商品を開発できる!
オリジナルPB商品を開発できる!

本研究会の中では皆様と提携できるパートナー企業のご紹介も行いますが、その中で皆様の会社オリジナルのPB商品の開発も可能です!
 
これまでも、本研究会でご紹介させていただいたパートナー企業と提携を行って、生産現場や工場には欠かせない必需品をPB商品化された会社様は何社もございます。このようなPB商品の開発をサポートさせていただくことで、あらゆる顧客から必要とされる地域密着型の商社・販売店作りをお手伝いいたします。

 

特徴3 新サービス・新業態の開発ができる!

新サービス・新業態の開発ができる!
ネット通販・大手卸直需・EDIの台頭により、機械工具商社をはじめとする生産財商社がこれまでメインで取り扱っていた、工場・生産現場に対する物品販売は難しい状況となってきたのは事実です。

しかし本研究会では、部品加工サービスや生産設備のメンテナンス、工場向けの営繕工事など、そのような状況にあっても負けない新サービス・新業態の開発をサポートいたします。そして、これらの業態・サービスの開発により、価格競争を回避し、高収益企業への転換が実現されます。

 

特徴4 勉強会は隔月にて開催!

本研究会は、偶数月に定例会が開催されます。定例会の主な内容は次の通りです。

<定例会の開催イメージ>
11:00~16:30
(時間は変更となる可能性があります)
第1講座:業績アップ事例の講演(特別ゲスト講師)
第2講座:新商品・新サービスの講演(特別ゲスト講師)
第3講座:会員間 事例研究講座
第4講座:本日のまとめ

 

特徴5 オンライン工場見学会を随時開催!

オンライン工場見学会を随時開催!

モデル企業のオンライン工場見学会を随時開催いたします。
オンライン工場見学ならではの、限られた時間で遠隔地(複数箇所)の工場見学が可能!
 
パートナー企業発掘にもつながります。

 

特徴6 生産財商社界に特化した専門コンサルタントがコーディネート

船井総合研究所 ものづくりグループでは、生産財商社界に特化した専門コンサルタントが多数在籍。
また専門書籍の出版実績も多数!国内でもトップクラスの実績を有しています。

図解-よくわかるこれからのデジタルマーケティング
法人営業のズバリ・ソリューション
はじめて部下を持ったら読む! 営業マネジャーの教科書

 

特徴7 オンライン個別相談(無料)が受けられます

オンライン個別相談(無料)が受けられます

勉強会(本会・分科会)終了後、ご希望の会員様には無料でオンライン個別相談の場があります。
 
勉強会で学んだことを実践できる仕組みがあります。

研究会お試し参加受付中!
研究会お試し参加受付中!

まずは一度研究会に参加して下さい。
あなたの会社が業績アップするための具体的なノウハウ・ヒントが満載です!

研究会お試し参加受付中!研究会お試し参加受付中!

 

成功事例

成功事例1 K・マシン株式会社 様
K・マシン株式会社様

船井総合研究所Webサイト「お客様からの声」より抜粋:
業界全体は横ばいにもかかわらず、 お付き合い以降売上げは2.5倍になりました。

成功事例2 株式会社エス・エヌ・ジー 様
株式会社エス・エヌ・ジー 様

2019年11月ご講演資料より抜粋:
メイン取引先の生産移転の話が持ち上がり、あらためて新規顧客開拓を決意。
2010年は年商7億4000万円であったが、直近の2019年決算では年商22億7000万円を達成。9年間で3倍以上の業績アップに成功する。

成功事例3 株式会社藤浪 様
株式会社藤浪 様
株式会社藤浪 様

2017年7月ご講演資料より抜粋:
工事・メンテナンスによる新ビジネスに取り組み、開始3ヶ月で5社の新規口座を獲得。
 

~その他、成功事例多数~

 

参加料金

入会金 100,000円(税抜)
会費 20,000円/月(税抜)

 

2021年スケジュール
※全てオンライン開催となります

1月19日(火) 本会
3月2日(火) 本会
5月25日(火) 本会
8月5日(木) 本会
9月7日(火) 本会
11月 工場見学会
12月23日(木) 総会

 

講師紹介

 
研究会お試し参加受付中!
研究会お試し参加受付中!

まずは一度研究会に参加して下さい。
あなたの会社が業績アップするための具体的なノウハウ・ヒントが満載です!

研究会お試し参加受付中!研究会お試し参加受付中!

製造業・工場経営.comを運営する船井総合研究所が提供する各種サービス

サービスに関するお問い合わせ

お問い合わせフォーム