コンサルティングサービス
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受託型製造業向け アジャイル型 営業DX
近年、メーカーの調達DXが進み、標準品の淘汰や部品の共通化・モジュール化が加速する中で、受託型加工業やセットメーカーは価格競争に巻き込まれやすい状況にあります。既存顧客のコスト要求や材料価格の高騰による利益率の低下、そして採用難による営業人員不足など、課題は山積しています。こうした状況を打破し、高収益化と生産性向上を両立させるため、当社では「アジャイル型営業DX支援」を行っています。
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受託型製造業向け メーカー化 ロードマップ支援
近年、メーカーの調達DXが進み、標準品の淘汰や部品の共通化・モジュール化が加速する中で、金属加工業は価格競争に巻き込まれやすくなっています。既存顧客のコスト要求の厳しさや、多品種少量生産の非効率性も加わり、利益率の低下が課題です。こうした状況を打破し、高収益化と生産性向上を両立させるため、当社では「メーカー化ロードマップ策定支援」を行っています。
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受託型製造業向け 評価・賃金制度/スキルマップ構築支援
船井総合研究所では、過去20年以上に渡って受託型製造業向け業績アップコンサルティングのサービスを提供してきました。そのノウハウを活かし、業績の上がる評価・賃金制度およびスキルマップ構築を支援しています。
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生産財商社向け 部品加工事業 強化/立上支援
部品加工事業強化/立上とは、物販がメイン事業である生産財商社様が、より広いマーケットに対して、より付加価値の高いサービスを提供するために、外注を前提として装置部品を狙った部品加工調達代行や生産技術代行、保全代行などを行うことを指します。船井総研では、3ステップに分けご支援させていただきます。
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生産財商社向け エンジニアリング事業 強化/立上支援
生産財商社向けエンジニアリング事業の強化・立ち上げを支援。工場現場の設備保全・修理・営繕工事は高単価で物販にも繋がりやすく、粗利率30%以上も可能に。人手不足に悩む工場のニーズに応えます。
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生産財商社向け 補助金ビジネス事業 強化/立上支援
船井総研の補助金ビジネス事業強化/立上支援では、見込み客の名簿作成から、集客・セミナー開催、営業活動までを一気通貫でサポートいたします。
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生産財商社向け パッケージシステムを活用したCRM・SFA・MAシステム構築
船井総研の生産財商社向け パッケージシステムを活用したCRM・SFA・MAシステム構築では、上流の戦略策定からシステム開発、定着まで一貫してご支援いたします。
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生産財商社向け 新規顧客開拓 TELアポ代行
TELアポ代行は、獲得した見込み客にアプローチして営業に送客するインバウンドコールと、企業側から特定企業にPUSH型アプローチをかけるアウトバウンドコールの2つがあります。船井総研では、インバウンドコール・アウトバウンドコールの双方のご支援を行っています。
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生産財商社向け KPI型 人事評価・賃金制度構築
船井総合研究所では、過去20年以上に渡って受託型製造業向け業績アップコンサルティングのサービスを提供してきました。そのノウハウを活かし、業績の上がる評価・賃金制度およびスキルマップ構築を支援しています。
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事務機・オフィス家具商社 デジタルサービス業態への転換支援
顧客のデジタル化を推進するにあたり必要なデジタル化ロードマップ(デジタルシフトの設計図)をワークショップ形式で作成します。そして、商品の提供だけではなく、全体最適なデジタル化をサポートできるスキームを構築します。
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事務機・オフィス家具商社 KPI型 人事評価・賃金制度構築
営業職の売上・利益の獲得、顧客ニーズの獲得(≒新商材・サービスのヒント)に最も有効な手段は、「訪問・面談」であり、デジタルが進んだ現在も、その価値は変わっていません。本制度は、業績向上の“はずみ車”を回すために営業の意識を集中させる、シンプル且つ強力な制度になります。
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事務機・オフィス家具商社 オフィスデザイン業態への転換支援
全国での同業者の成功事例をもとに、オフィスデザイン業態に転換するための集客の仕組みや、商品設計、営業ツール、オフィスコンサルの体系化、マニュアルなどを船井総研が構築代行するので、即業績アップをするためのアクションに移ることができます。
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事務機・オフィス家具商社向け パッケージシステムを活用したCRM・SFA・MAシステム構築
船井総研の事務機・オフィス家具商社向けCRM・SFA・MAシステム構築では、上流の戦略策定からシステム開発、定着まで一貫してご支援いたします。船井総研では、各業界ごとのCRM・SFA・MAの導入に豊富な経験があり、自社だけの構築に不安がある企業はまずは、ご相談ください。
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事務機・オフィス家具商社向け 新規顧客開拓 TELアポ代行
TELアポ代行は、獲得した見込み客にアプローチして営業に送客する「インバウンドコール」と企業側から特定企業にPUSH型アプローチをかける「アウトバウンドコール」の2つがあります。船井総研では、双方のご支援を行っています。
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事務機・オフィス家具商社 補助金ビジネス事業 強化/立上支援
国の補助金に関する方針転換により、従業員2,000人以下の企業に対して、上限50億・5億円の補助金がラインナップ(年度による)。事務機器やオフィス家具だけでなく、お客様の中長期の設備投資計画に補助金提案を通して参画することで、新たな顧客価値を生むことが可能になります。
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電気設備工事業向け 民間市場開拓 営業販促DX
電気設備工事業向け 民間市場開拓 営業販促DX支援では、ターゲット市場の明確化から営業プロセスの設計、デジタル販促手法の導入まで、包括的に支援を行います。DXを活用し、効率的かつ戦略的な営業活動を推進することで、民間市場での受注拡大を実現します。
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電気設備工事業向け パッケージシステムを活用したCRM・SFA・MAシステム構築
電気設備工事業でCRM・SFA・MAを導入し各工事案件に対して「ユーザー」「商流」「工事内容」といった項目を管理することで、自社にとって「付加価値」の高い案件を見える化し、売り上げの安定性とともに既存リソース(工事士・施工管理技士)での収益率最大化を実現することが可能です。
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電気設備工事業向け 新規顧客開拓 TELアポ代行
外的要因による公共工事の入札競争の激化に加え、内的要因として営業担当者の不足や営業経験の乏しさが課題となっている業界だからこそ、営業プロセスの一部を外部リソースに委託することは、有効な選択肢のひとつです。船井総研では、こうした課題解決の一環として、TELアポ代行サービスを提供しています。
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中国製造業向け 日本市場進出・拡大インサイドセールス代行
・中国企業向けに日本市場進出および顧客拡大・市場シェア拡大を目的としたインサイドセールス代行サービスを提供しています。
・インサイドセールスによって商談アポを取得した際には、クライアント様の営業マンとともに商談同行(原則オンライン)を行います。 -
メーカー向け 幹部研修:営業マネジメント
大手・中堅メーカーの営業マネジメント層の皆様に向けた営業幹部研修プログラムを実施しています。 各企業によって商品や市場におけるポジションが異なりますので、市場把握・社内状況に対するヒアリングを行います。 事前調査により、受講企業様の現状把握を行った上で「自社に適した営業マネジメントとはなにか?」を理解し実践いただける研修プログラムです。
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メーカー向け 新規顧客開拓 TELアポ代行
TELアポ代行は、獲得した見込み客にアプローチして営業に送客するインバウンドコールと企業側から特定企業にPUSH型アプローチをかけるアウトバウンドコールの2つがあります。 船井総研では双方のご支援を行っています。
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メーカー向け パッケージシステムを活用したCRM・SFA・MAシステム構築
船井総合研究所のメーカー向け パッケージシステムを活用したCRM・SFA・MAシステム構築では、上流の戦略策定からシステム開発、定着まで一貫してご支援いたします。 生産性を向上することを目指しメーカー向け パッケージシステムを活用したCRM・SFA・MAシステム構築、CRM・SFA・MAシステムの構築を支援します。
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メーカー向け 商品・サービス R&D
現状分析、目的・目標設定、プロジェクト立案、営業・マーケティング戦略から要件定義、必要に応じてシステム開発・導入、運用・定着まで一貫したサポートと代行を行います。 業務代行からコンサルティング、アドバイザー等、各企業の状況に応じて、役割・支援内容をカスタムしてサービスをご提供します。 導入後の従業員教育や運用支援、会議ファシリテーション等も継続的に実施可能です。
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メーカー向け アプリケーション型 営業販促DX
メーカーが業績を上げていくためには、現状を深堀りシェアを拡大することに加えて、その商品が採用されうる、新たな業界・工程・用途を開拓し拡大していくことが求められます。 船井総合研究所では、メーカー自身および商品・技術を深く知った上で、アプリケーションを拡大しうる引合いの発生およびニーズ収集をDXを活用しながら行って参ります。
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デジタルマーケティング導入
デジタルマーケティングを導入することで、価格競争に陥りやすい資材・購買部門などの川下部門ではなく、価格競争を回避しやすい開発・設計部門などの川上部門からの引合を自動的に獲得することができます。
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Webマーケティング導入
Webマーケティングを導入することで、新たな営業担当者1名も増やすことなく、リピート受注が見込める大手優良顧客からの引合獲得・受注が可能になります。
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マーケティング・オートメーション導入
マーケティングオートメーションを導入することにより、見込客の購買意欲を高め、かつ顧客のニーズを把握することができるようになります。
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SFA導入
SFAとは、Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)の略で、日本語では「営業支援システム」とも呼ばれています。SFAを導入することで、営業活動の「行動」と「商談」を見える化をし、力を入れるべき顧客を優先的に営業マンの訪問を促す、といったような「見える化」によって得られた情報を分析し適切な施策を打つことができます。
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採用・定着支援
国内では、毎年平均数万人規模で労働力人口の減少がみられ、人材不足は深刻化の一途をたどっています。
以前であれば、ものづくり企業の採用は「ハローワークに掲載すれば来る」「人は紹介で直ぐに採れる」が当たり前でしたが、2020年代にはいると「応募が1年間全くない」「退職ばかりが進んでしまう・・・」といった企業が大半を占めています。 -
評価・賃金制度の導入
評価・賃金評価制度を整備・導入することで、「人」の成長を通じて、組織・会社が成長し、業績向上を実現することができます。
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M&A・事業承継
業種特化型のM&A・事業承継のコンサルティングを行います。経営者・ご家族の幸せ、従業員・顧客とのご縁を繋ぐことで、永続的な企業成長を実現します。