製造業・工場 経営レポート一覧(無料)
「自動化」「生産性向上」「自社商品・技術開発」が求められるこれからの時代に企業を永続・成長させるために、
ここでしか得られない情報を活用ください
高収益の会社と忙しくても儲からない会社。
放っておいても人が集まる会社と人がなかなか定着しない会社。
独自技術や自社商品を上手く作っている会社と価格競争に巻き込まれる会社。
それらの会社の違いは、【正しい情報を持ち、日々行動できているかどうか】です。
今よりもいい会社を作るためには、正しい方向性を持った情報を得る必要があります。
- 自社の経営に対する正しい情報を持っていると自信を持って言える
- 価格競争を回避する、顧客への正しいアプローチ方法が分かる
- 今後の製造業や自社の取引業界で何が起こり、どう変わっていくかが分かる
- 今後の会社の主力となる人材を継続的に採用するための方法が分かる
- 会社全体の生産性を上げるための正しい取り組み方が分かる
- 特定顧客依存、特定業界依存から脱却し、自社が主導権を持った取引形態の構築指針が分かる
チェックが一切つかなかった方は、本日を機に正しい情報を獲得する大チャンスです。
国内最大の経営コンサルティング会社、船井総合研究所には200を越えるメーカー、受託型製造企業、商社とのお付き合いがあり、
多種多様な悩みに対する【答え】を持っています。
多くのメーカー・受託型製造企業様が抱えるこのような悩みへの答えとなる、
日々全国の企業様を訪問・ご支援する船井総研のコンサルタントが執筆した経営冊子を
今なら無料でダウンロード頂けます。
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【経営システム戦略】グループシナジーを最大化させるCRM経営戦略
CRMは昔からある概念ですが、近年ではZohoやSalesforceなど、CRMが発展した「CRMプラットフォーム」へと進化しており、従来の「顧客管理」の枠を超えて「デジタル顧客接点」の実現による業績アップが可能になっています。
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失敗しないSFA(営業支援システム)の構築と導入・推進方法
多くの企業で導入が始まっている営業支援システム「SFA」。導入が進む一方で、業績に寄与する効果的なSFAを運用している企業は多くありません。今回のレポートでは、・SFAの効果を阻む、4つの壁を越える方法
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超ローコストで毎年1億円の新規受注を実現するMA(マーケティングオートメーション)活用
マーケティングオートメーションに関する入門資料です。業績を上げ続ける企業に共通する見込客への継続的なアプローチを実現するのが、マーケティングオートメーションです。今回の資料では、見込客基盤を構築することの重要性から、
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製造業特化インサイドセールス活用術
中小・中堅製造業向けコンサルティングを20年以上を行っている船井総研の製造商社支援部が業界特化型のインサイドセールスの仕組みを構築。営業が動かずとも月間アポ30件超えを達成した企業の取り組みをご紹介
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生産財商社 2024年 時流予測レポート
2024年の最新の生産財商社の業界動向をまとめました。2024年では、主に「脱炭素・カーボンニュートラル(省エネ)」「中堅・大手企業の人手不足・働き方改革」を中心とした…
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部品加工業 2024年 時流予測レポート
2024年の最新の部品加工業界の業界動向をまとめました。世界が大きくEVに舵を切る中、日本の自動車メーカーもEVシフトを加速させる中で…
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生産財メーカー・セットメーカー業界時流予測レポート2024
今回のレポートでお伝えする内容は、弊社が考える「不透明な景況が続く2023年の見方と、2024年の取り組み、備えについて」です。2023年は生産財業界は工作機械を…
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【中小製造業編】新規優良顧客・成長産業から引合を獲得できる デジタルマーケティング導入ガイドブック
デジタルマーケティングとは、デジタルテクノロジーを駆使し、売上アップを実現するマーケティング手法です。本冊子では、デジタルマーケティングを導入することで…
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【商社・販売店編】新規優良顧客・成長産業から引合を獲得できる デジタルマーケティング導入ガイドブック
デジタルマーケティングとは、デジタルテクノロジーを駆使し、売上アップを実現するマーケティング手法です。本冊子では、デジタルマーケティングを導入することで…
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【中小製造業編】人を増やさず商談数2倍を目指すマーケティング・オートメーション導入ガイドブック
マーケティング・オートメーションを導入することで、「お客様が自社に対してどんなニーズを抱えているのか」がわかり、営業あるいは販売の生産性を劇的に高めることが可能で…
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【商社・販売店編】人を増やさず商談数2倍を目指すマーケティング・オートメーション導入ガイドブック
マーケティング・オートメーションを導入することで、「お客様が自社に対してどんなニーズを抱えているのか」がわかり、営業あるいは販売の生産性を劇的に高めることが可能で…
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【中小製造業編】営業見える化で受注率2倍を目指すSFA導入 ガイドブック
一連のコロナ禍により発生した「大手企業におけるリモートワークの推進」や「顧客の購買プロセスの変化」の結果、従来の属人的な営業活動のみでは…
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【商社・販売店編】営業見える化で受注率2倍を目指すSFA導入 ガイドブック
一連のコロナ禍により発生した「大手企業におけるリモートワークの推進」や「顧客の購買プロセスの変化」の結果、従来の属人的な営業活動のみでは…
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【製造業】業績アップに必要な全ての機能を搭載した「ものづくりグロースクラウド」
ものづくりグロースクラウドは、世界トップクラスのSaaSプラットフォームであるZohoのサービスをもとに、400社を超える船井総合研究所おコンサルティングノウハウをもとに開発された、業績ア…
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商社向け 時流対策レポート2023 ~今後の業界動向・トレンドを予測~
これまで業界が経験したことのない標準品メーカーの長期間の在庫不足。在庫不足が一定の落ち着きを見せ始めた矢先に始まった急激な産業機械の受注の停滞。その結果、在庫不足から一転、産業…
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2023年 部品加工業 時流予測レポート ~今後の業界動向・トレンドを予測~
2022年下期からは景気は下降トレンドに入り、2023年以降はさらに悪化することが、昨今の市況・世界情勢から読み取れます。そんな時代の中、当レポートでは、部品加工業がどのような戦略を立て、何を…
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2023年 自動機・省力機械メーカー向け時流予測レポート ~今後の業界動向・トレンドを予測~
2022年のセットメーカー企業の市況としては、大手・中堅の製造業の設備投資意欲が高く、受注高という点では良い市況にありました。一方で、2023年は景気後退局面となり、戦略の見直しは必須です。当レポートでは、…
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《商社・ 販売店編》営業が行かなくても売れる仕組み_セールステックを3ヶ月で導入する方法
セールステック(Sales Tech )とは、デジタルツールを活用することにより営業活動の効率化や業績の向上を目指す手法全般のことを指します。
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今、セールステック(Sales Tech )が特に注目を集めていますが、… -
《メーカー・製造業編》営業が行かなくても売れる仕組み_セールステックを3ヶ月で導入する方法小冊子ダウンロード
セールステック(Sales Tech )とは、デジタルツールを活用することにより営業活動の効率化や業績の向上を目指す手法全般のことを指します。
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今、セールステック(Sales Tech )が特に注目を集めていますが、… -
コロナ不況「7割経済」に対応する 今いる人員で利益を1.43倍に増やすDXを3ヶ月で導入する方法【商社・販売店編】
コロナ禍における経営の至上命題は「7割経済」への対応です。「7割経済」とは、市場全体がコロナ前と比べて3割減前後になっている経済状態のことです。
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「7割経済」下においてコロナ前の自社の利益水準を維持するには、… -
コロナ不況「7割経済」に対応する 今いる人員で利益を1.43倍に増やすDXを3ヶ月で導入する方法【メーカー・製造業編】
コロナ禍における経営の至上命題は「7割経済」への対応です。「7割経済」とは、市場全体がコロナ前と比べて3割減前後になっている経済状態のことです。
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「7割経済」下においてコロナ前の自社の利益水準を維持するには、… -
3ヶ月で実現するDX経営 社長の為の初めてのZOHOガイドブック
DX経営を実現する為に、世界的にZOHOが注目されています。その理由は、世界180カ国15万件の企業に使われており、競合ともいえる米国のセールスフォース・ドットコムのユーザー数が10万件と比べても、…
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【製造業・メーカー向け】オンライン技術セミナー実施マニュアル
製造業・メーカーにおいて見込み客との接点創出・関係構築を図るために有効な手段の1つが「技術セミナー」。
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技術セミナーとはターゲットの興味のあるテーマの講演を… -
【商社・販売店向け】オンライン技術セミナー実施マニュアル
商社・販売店において、見込み客との接点創出・関係構築を図るために有効な手段の1つが「技術セミナー」。
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技術セミナーとはターゲットの興味のあるテーマの講演を… -
【部品加工業向け】材料高・調達難でも、営業DXで利益率UPを実現!
材料費の価格上昇分を販売価格に転嫁できずに悩む部品加工業が多い中でも、売上・利益率をアップさせることに成功した事例企業をご紹介すると同時に、インフレ時代に取り組むべき部品加工業のための営業DXについてお伝え致します。
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【セットメーカー向け】電子機器・部品調達難でも、新ビジネスで成長市場開拓を実現!
今、多くのセットメーカーの一番の悩みが、部品の調達です。好景気の時には付加価値が高い「ボールネジ」「直動ガイド」「LMガイド」といった高付加価値な部品が供給不足に陥りますが、「スイッチ」「リレー」「ボタン」といった汎用部品すらも、今は入手できなくなっています。その状況下で今、セットメーカーが売り上げアップ・成長市場開拓のために取るべき戦略を御伝えいたします。
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【生産財商社向け】メーカー標準商品の在庫がない中でも、工事・メンテ案件を営業DXで獲得!
原料の高騰からくる仕入れ商品の値上げにとどまらず、メーカー在庫の見通しが不透明な昨今。製造業・工場をお客様とする生産財商社(機械工具商社・電設資材商社・溶剤商社)は、定価のない商品・サービスの強化が求められています。その定価のない商品・サービスを営業DXの力によって展開する内容を紹介しています。
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