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コンサルティング(戦略立案・実行)

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国内で業績を伸ばすためのコンサルティングをご提供
船井総合研究所ものづくりグループでは、製造業・商社を対象として「国内で業績を伸ばすためのコンサルティング」を長年にわたりご提供させていただいております。
具体的に「デジタル・マーケティング」の手法を用いて、数多くの製造業あるいは商社に対してのコンサルティング成功事例を有しております(お客様の声をご参照ください)。

お客様の声

多くの製造業(特に受託型製造業・生産財メーカー)におきましては、いまだにマーケティングの力が弱く、営業スタイルも属人であるケースが多々見られます。船井総合研究所ものづくりグループでは、デジタル・マーケティングのノウハウを駆使して、「人を増やさず利益の増えるビジネスモデル」「属人営業ではアプローチ困難な開発部門・設計部門から引合いをとるマーケティング」を数多くご提案・成功事例を有しております。

ここ3年間で売上1.5倍!営業利益率も15%強を達成!

もともとは某大手設備メーカーからの下請け仕事が売上全体の8割以上を占めていました。そこからの仕事の浮き沈みが大きい上に、価格競争に陥りがちになってきたことで自社自ら新規顧客開拓を行う必要性を痛感。テスト案件を受けてからシステム全体を提案する合理的なビジネスモデルの確立に成功。引合いから成約にいたる確率も従来の2倍程度となった。

取組み6年で取引先数社から取引先1500社超えに!

従来は社長のみが営業を担当しており、営業マンを雇っても定着しないため新規開拓も中々進まなかった。そこでデジタル・マーケティングを導入。毎月30~50件の新規開拓ができる様になり、そのうち2割程度の大口顧客のみを人的にフォロー。結果的に収益性も大きく向上した。

取組み4年で営業利益率2%から10%超えを達成!

従来は特定顧客に依存し、かつ人的営業依存の御用聞きスタイルで、利益率の低下に苦しんでいた。一念発起してデジタル・マーケティングに取組み、優良リピート顧客の複数獲得に成功。儲からない仕事・客先を減らすことにより収益性を向上させることに成功した。

毎年30社超の優良顧客を開拓!売上が9年間で3倍に!

従来は人的営業のみで新規開拓は全くできなかった。「ウチの業界はデジタルは無理」と反対する社員を押し切り、社長がデジタル・マーケティングを断行。従来アプローチできなかった開発・設計キーマンに訴求ができる様になり、大きな成果につながった。

船井総研のコンサルティング

  1. 製造業・商社の常時ご契約先200社超(2019年12月末時点)の圧倒的実績と信用・信頼
  2. 製造業・商社の新規開拓、販路開拓、業績アップコンサルティングに強み
  3. 製造業・商社のデジタル・マーケティング/CRM/SFAの最新ノウハウを保有

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